2012/10/4 木曜日

櫻井よしこさん特別講座

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,授業・学習・進学 — 漆 @ 19:07:35

 ジャーナリストの櫻井よしこさんをお招きして、歴史、外交、政治等、幅広い分野について学ぶ特別講座を実施しました。

1年生から6年生まで、76名が参加しました。

櫻井さんのお話し。日本の歴史、国際社会の中での日本の役割など、わかりやすくお話くださいました。
後半は、櫻井さんがインターネットで配信する番組の名前を考えるワークショップを行いました。
5名ほどに分かれ、模造紙を使って自由に書きながら考えます。
1年生も頑張って考えています。
 櫻井さんが各班を回って話しかけてくださいます。
   いよいよ、各班ごとにプレゼン。
たくさんの案がでました。冷や汗の出るくらいおもしろい物も。この中から班ごとに話し合って1つを選び、投票します。

 

生徒から、これとこれを合わせては?という提案も出て、「せっかくなので、この場で決めましょう!」と、検討中
櫻井さんからタイトル発表。3つの班の案を合わせて、サブタイトルまで決まりました。

Q,中高生のうちにしておいた方がいいことは?

A, 私がやっておいてよかったと思うことは、本を読むこと。本は著者が心を込めて何百時間をかけて書いたものを数時間で体験できるすばらしいもの。

Q,海外の大学に行かれてよかったことは?
A、64カ国の学生に囲まれ、日本人であるということを意識したこと。他の国の人と比べて、自分の国のことを知らないことにも気づき、もっと勉強しようという気持ちが生まれました。
当日の様子は櫻井さんがHPで配信なさる番組で放送される予定です。