2012/9/18 火曜日

演劇部発表会

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 18:45:32

日曜は、日本工学院で、演劇部の発表会がありました。

30分前に蒲田に到着、何度も行ったことのあるキャンパスへ・・・学校に着いたのに、地図もあるのに場所が分からない!私が方向音痴というのもあるのですが、この学校は行くたびにキャンパスが広がっていて、以前は商店だったところに大きな庭園ができており、景色が全く違うのです。

うろうろしているところを応援に来た中等部の生徒に見つけてもらって、楽屋へ。この時点で15分前。階を間違えて行き違ってしまい、開演前に会えないかも~と慌てて受付に行き、

「品川女子学院の生徒は今、どこにいるでしょうか?」と伺うと

「学校の関係者の方でないと・・・」

小さな声で「すみません。校長なんです」と言うと、係の先生が親切に連れて行ってくださいました。

「品川女子さんは中等部の部員が増えてきていいですね。一貫校のよさですねぇ」などと道々お話。

高等部の発表会だったので、キャストは5年生3名の舞台でした。(舞台は裏方の仕事が想像以上に沢山あるので、高等部に加え、中等部の子も手伝っていました)

迫力があって、おもしろく、笑いっぱなしでした。生徒、教員、保護者のみなさんも応援に来ていました。

終わってから生徒に、「よくあの長台詞覚えたね~」と言うと、

「はい。しかも、私たち3人とも文化祭実行委員なので。クラスで休み時間にも台詞の練習してました」 マルチタスクです。

審査員からは、「自分たちが楽しんで演じているのがわかってよかった」「台詞のない部分の動きが考えられていてよかった」などのフィードバックをいただいたそうです。

写真はリハーサル時にプロスタッフの方に教わりながら道具を修正しているところと、本番後に撮影した集合写真。