2012/8/31 金曜日

明日は始業式・アスペン・ジュニア・セミナー案内

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,お知らせ,保護者 — 漆 @ 15:04:31

あっという間に夏休みも終わり、明日は始業式です。

9月からはタイ、フランス、アメリカからの留学生も4年生に仲間入りしますので、みなさん、よろしくお願いします。

先日、猛暑の中、学校前の歩道をお父さんの会のみなさまがお掃除をしてくださいました。 気持ちよく新学期を迎えることができます。ありがとうございました。

7月の電気使用状況の報告(速報値)が来ましたのでお知らせします。

震災後、エネルギー需要に関しての意識も高かった昨年に比べ、若干ですが、使用量が増加しています。

今、日本はエネルギー問題に直面しています。そして、まだまだ不自由な生活を強いられている方々がいらっしゃいます。

今年から3年生が社会起業という新しい視点で総合学習を進めているのも、社会問題を人ごとでなく、自分の問題としてとらえ、自分にできる1歩を踏み出す人に育ってほしいと願うからです。

今年は残暑が長いそうです。

電気のスイッチを切る、冷房の温度を一度下げる、その一人一人の小さな行動が大きな問題の解決につながっていくことを知って、明日からの新学期を迎えましょう。そういう私も気をつけます。

以下、事務室より

7月(7/3~8/2)は、東棟で昨年と同程度の節電ができました。西棟は若干増加しましたが、一昨年と比較すれば削減されています。 ご協力ありがとうございました。

東棟 最大需要電力   352KW (前年同月比  0.6%増) 使用電力量 61,363KWh(前年同月比  1.6%減)

西棟 最大需要電力   194KW (前年同月比 10.9%増) 使用電力量 37,357KWh(前年同月比  5.3%増)

学校全体の使用電力量は前年同月比0.9%増でした。 7月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が7月19日(木) 11:00~11:30 西棟が7月28日(土) 13:00~13:30

エアコンの温度設定は28度を目安に設定してください。 照明についても、不要な場所はこまめに消灯するようご協力をお願いします。 よろしくお願いします。

*******************************************************
5年生へ「アスペン・ジュニア・セミナー」の案内をします。

これは、次世代の社会を担う高校生を対象とした古典に学ぶセミナーで、日本アスペン研究所の創立10周年記念事業として、2008年から開催されています。

課題を読み、参加者同士語り合い、思考を深めて気づきを得ていくというスタイルで、ファシリテーターとして大学の先生、サポーターとして様々な企業の方々が協力してくださいます。

選ばれた学校からだけ参加できるセミナーで、今年、初めて本校にお声がかかりました。

私立、公立、男子、女子、品女とはまた違った背景を持つ同世代の人たちとのネットワークも広がります。滅多にないチャンスですのでチャレンジしてみてください。

詳細はHP、また、職員室前5年生の掲示板にもポスターが掲示されています。応募締切は9/8(土)です。

次ページへ »