2012/9/29 土曜日

白ばら祭、その後・パレード・姉妹校・20代教員による説明会・放送のお知らせ

白ばら祭は8676名のお客様にお越しいただきました。あらためて、ありがとうございました。

今年は特に各クラス、インタビュー、コラボなど校外の方にご協力いただき、社会とつながった発表をしていました。

生徒たちに「終了後のご挨拶、ご報告までをして白ばら祭りの終了です」と後夜祭でも話しました。感謝の気持ちをしっかりとお伝えしましょう。

1年A組がお世話になった『ハレルヤ工房様』より、以下のようなお便りいただきました。このようなご縁ができると本当にうれしいです。

こんにちは。
本日、文化祭に伺わせていただきました。
京急沿線、ハレルヤ工房もすてきに展示くださりありがとうございました。
生徒さん皆さん、礼儀正しく娘と1.2歳しか違わないのにこの雰囲気はおそらく学校教育なのだとおもいました。
近くに良い学校があること、良い生徒さんがいらっしゃること地元住人として誇りにおもいます。
ありがとうございました。

*明日、「宿場まつり」のパレードに吹奏楽部、バトン部が参加する予定です。いつもお世話になっている近隣の方に楽しんでいただけるといいですね。雨が心配されますが、応援よろしくお願いします。
日時:9月30日(日)12時スタート  旧東海道(八ツ山~青物横丁間2㎞)

*白ばら祭の期間中、オーストラリアにある姉妹校イプスウィッチ・ガールズ・グラマー・スクールから12名の生徒が本校に来ていました。滞在の様子は国際交流のページをご覧ください。

留学していた卒業生がお手伝いをしてくれました。ここは私が直接交渉に行き最初に作った姉妹校なので、交流の歴史が長く、本校の教職員の中にも在学中留学していた人もいます。留学中の写真を見て姉妹校の先生も懐かしがっていました。

*来週の木曜日、初めての試み「20代担任による説明会」があります。若手教員から日々の実践の様子をお知らせするものです。私は挨拶程度、入試や進路の話はありません。通常の説明会とは内容が異なりますので、一度説明会にいらしたことがある方におすすめです。一番生徒に近いところの品女をご覧いただけると思います。