2018年1月24日

④教科イチ押し見学会(リスーピア)

Filed under: 社会 — 漆 @ 5:10 PM

いよいよ明日は合唱祭です。生徒達も最後の練習に気合いが入っています。インフルエンザで指揮者や伴奏者がダウンしているクラスもあり、綱渡りのクラスもある様子。与えられた条件の中で協力して最善を尽くしています。保護者の皆様、明日は応援よろしくお願いします。

さて、教科イチ押しのつづき、引率の深堀からの報告です。

パナソニックが運営する体験型学習施設、パナソニックセンター東京のリスーピアに1学年12名で行ってきました。

リスーピアは数学・理科を五感で楽しむことをコンセプトとした体験型ミュージアムで、さまざまな理数の原理・法則を学ぶことができる施設です。

まずは原理モデルを体感できるクエストフロアの見学からでした。
異なる2つの電球による熱対流の違いを体感したり、魔方陣や一筆書きといった数学パズルに挑戦していました。

​​​次は、ディスカバリーフロアです。

携帯情報端末を使いながら、より体験的に理数の原理・法則を楽しめるこのフロアでは、素数以外の数のみを返して競う素数ホッケーや、画面上に映し出されるボールを上手くブロックを使ってゴールへ誘導するエネルギー・コンバージョン・ボールなどがありました。

​ハイスコアを目指して試行錯誤しながら何度も挑戦したり、時間を忘れて楽しんでいる生徒たちの様子を見て、理数科目を学ぶひとつのきっかけになったのではないかと思います。

数学の重要性・意義というものは実感することがなかなか難しいですが、このような施設が子どもたちに数学の楽しさを与えてくれることは数学科としても非常に嬉しいことです。
これを機に、理数科目に対してより積極的に学ぶようになってくれればと思います。