2018年1月19日

永里選手とパネル・①教科イチ押し見学会(日本テレビ)

Filed under: 未分類 — 漆 @ 4:38 PM

 

火曜の夜、女子サッカー日本代表の永里さんと、「女性のキャリア」をテーマにした「social football SESSION-アスリート的キャリア論 なでしこと生き方を語る」で対談をしました。
年齢が倍くらい違うのに、共感するところが多く、話が盛り上がりました。

「日本人が世界に出るとき、何が強みか?」「チームで仕事をするとき大切なこと」など、生徒に参考になるようなお話が沢山ありましたので、朝礼などの折に紹介しようと思っています。

学校の中だけにいると、生徒が羽ばたく社会の情報から閉ざされがちです。こうした機会には積極的に協力し、それを生徒にフィードバックしていきたいと思っています。

*写真:social football COLO 五月女郁弥 様 撮影

 

また、生徒自身が、校外に出て社会を知り、自分の未来を考える機会も多く設けるようにしています。その一つ、教科イチ押し見学会の様子をシリーズでご報告します。

引率の竹内からの報告です。(写真は掲載不可ですのでありません)

今回、教科イチ押しで、4年⽣12名で⽇本テレビを訪問させていただきました。
⽇本テレビと⾔えば誰もが知っているテレビ局。⽣徒もとても楽しみにしながら参加してきました。
約1時間半の⾒学で、報道フロアやスタジを⾒学しました。
※写真掲載はできないためテキストのみでご紹介します。
@報道フロア
まず最初に報道フロアへ。
25mプール6個分という広いフロアに多くの報道スタッフ⽅々がお仕事をされていました。
どのように報道番組が放送されているか、実際にnews every.のスタジオでご説明をして頂きました。
また、多くのモニターや様々な機材のある「サブ」にも⼊り、テレビ番組を裏で⽀えるお仕事についてもご説明頂き
ました。
@制作スタジオ
NEWS ZERO、スッキリ、Going!のスタジオに⼊り、記念写真。
どのように番組のスタジオを⽤意し、制作が⾏われているのかをお伺いしました。
ここで、突然ヒルナンデス!の番組観覧へ。
番組開始前の前説からお邪魔させて頂き、番組開始後しばらくの間、⽣放送番組をスタジオで⾒学させて頂きました。
出演者の⽅々の間近で、放送される番組の制作現場を⽣で⾒ることの出来る貴重な経験をさせて頂きました。
このような各番組も、それぞれ数⼗名のスタッフで様々な仕事をして番組を制作している、というお話を聞き、今ま
で画⾯でしか⾒ていなかったテレビ局の裏側を学びました。
⽇本テレビの⽅による丁寧なご案内と説明をいただきながらの⾒学で、⾮常に楽しく学びになる⾒学となりました。
今⽇の経験が、⽣徒たちの将来への動機の⼀端となることを期待しています。