2018年1月23日

③教科イチ押し見学会(花王 川崎工場)・記事掲載のお知らせ

Filed under: お知らせ,その他,社会 — 漆 @ 5:39 PM

インフルエンザで学級閉鎖もあり、生徒達は合唱祭の練習をしたいと願っていましたが、昨日は16時に下校させました。品川近辺の会社が同じ時間帯に帰宅となってしまったため、品川駅が混乱し、帰宅に影響が出た生徒もいました。私も心配で、8時過ぎまでは学校に待機していました。

生徒達がいつのまにかこんなものを作っていました。

教科、イチ押しの続き、引率の工藤からの報告です。

1年生のうち、15名が花王川崎工場を見学しました。

 川崎駅より臨港バスで揺られること30分、浮島にある東京ドーム2.5個分の広さを誇る巨大な工場に到着しました。担当の方から会社の歴史や事業についてご説明を頂いた後、工場の生産ラインで入場不可の部分を映像で観せていただきました。その後、ヘアキャップに帽子を被り、イヤホンを設置していざ工場見学へ。この日は洗濯用洗剤や柔軟剤、ボディソープなどの充填、包装ラインを見学することができました。液体物の入った段ボールは重いため、積載すると下段の箱がつぶれてしまうので、八角形の段ボール箱を開発したこと、輸送には環境に配慮して、貨物船や貨物列車を利用していること、自動倉庫の搬入、搬出作業は無人化していることなど、貴重なお話を伺うことができました。
 生徒たちは校内で実施された事前説明会の際に1人1問ずつ質問を考え、発表の練習もしていたのですが、当日は照れてしまったようで、手が挙がりませんでした。ところが、最後に集合写真を撮影したあと、担当の方のところへ行って個別に質問をしている生徒たちがいました。今回は、立候補してくれた班長さんと副班長さんが先頭にたち、出欠をとったり、他の生徒たちを誘導したり、担当の方へご挨拶をしたりと大活躍でした。
 花王川崎工場の皆様、お世話になりましてありがとうございました。
現代ビジネスの記事の第二回が本日アップされました。一回目は好評で、サイトランキングの2位に入っていたそうです。ヤフーニュースの関連カテゴリーでもトップ10に入ったとのこと。品川ファミリーの皆様の応援かなと思っています。

「人が動かない四つの理由」新刊からの引用を元にまとめました。