芸術鑑賞 学年末の行事 お知らせ
暑い日が続きます。今週は、月曜は答案返却日、火曜は帝国劇場に全校で芸術鑑賞に出かけました。今年の演目はミュージカル『エリザベート』でした。開演前はおしゃべりもしていて、大丈夫かなと心配しましが、開演後はシーンと集中し、拍手もタイミングよくしていました。終演後、出演していた知人の楽屋を訪問したのですが、「生徒がよく反応してくれて演技もしやすかった」と言っていました。6年間で様々な分野の舞台を見せますが、それれがきっかけになって大人になってからも舞台芸術に親しんでいるという卒業生もいます。未来を豊かにする種を中高時代に沢山まいてほしいと思っています。
この日の夜は慶応大学で行われたハーバード流の交渉学の講演を聴きに行きました。交渉というと、なんとなく、お互いの立場を主張する場のように感じていましたが、むしろ、日本的な「三方よし」の精神を感じるようなお話でした。印象に残ったのは、交渉はロジックだけでなく、感情に左右される部分が大きく、どんな相手とでも、共感できるポイントを見いだすことが大切で、そのためには、つながりを作ることと、相手の自立性を尊重することが不可欠ということです。これから多様な価値観の中で生きる生徒たち世代には是非、身につけさせたい学問と感じ、早速、今後の連携をお願いしてきました。
終了後、本校の制服が目に入ってびっくり!なんと、一年生です。私がブログで案内したのを見ていて、お母様と一緒に参加したのだそうです。せっかくなので、主催者の田村治朗先生と、講演をなさったダニエル・ジャビロ先生もご紹介しました。勇気を持って英語でご挨拶していたのには感心しました。
水曜は、高等部は模試、中等部は行事の準備など総合学習でした。
3年生は大学生の時起業した女性ゲストを迎え、お話をうかがったあと、 | |
茨城県の境町の町おこしで作っている「さしま茶アイス」を題材にデザイン思考の授業を行いました。この様子はまた、学年から報告をもらって詳しくご紹介します。 |
夜は、早稲田大学のビジネススクールでお話をさせていただきました。これまでコラボなどでお世話になった企業の方々も多く、参加していらっしゃいました。
今日は、教科の会議、明日は大学教授出張授業など。19日の終業式には大きなゲストもお呼びする予定で、一学期も最後まで生徒たちは充実した日々を過ごします。
*SGHのリーダーシッププログラムや特別講座などでお世話になっている熊平さん、SBPのゲストなどでお越しいただいている昭和女子大理事長の坂東先生、特別講座をしていただいたことのある、A・T・カーニーの日本法人会長梅澤さんが登壇なさるセッションのご案内です。
『昭和女子大学ダイバーシティ推進機構セミナー』 日時:平成28年7月19日(火) 17:00~19:00(16:30開場) 場所:昭和女子大学 大学本部館3階 大会議室 (田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩7分) ▼お申し込みはこちらから |