2016年7月11日

インターアクト部と女川町 カンボジアへ文具を

Filed under: お知らせ,クラブ,世界 — 漆 @ 5:35 PM

暑い日が続きます。今日は、答案返却日でした。夏休みの足音が聞こえてきました。

先日、インターアクト部にゲストがおこしくださいました。私もご挨拶に伺いましたが、生徒たちは前のめりにお話を聞いていました。担当の佐藤よりご報告します。

インターアクト部では、東日本大震災以来、毎年宮城県石巻市雄勝町及び女川町を訪問しています。
これまではボランティア活動を通して、多くの方々と交流をしてきました。しかし、5年間継続的に町の復興を見てきて「今後の復興支援のあり方について考える時になったのでは?」と思っています。
このことは、昨年度の部の幹部生徒から後輩達への課題になりました。

そのようなことから、毎年お世話になっている女川町の株式会社蒲鉾本舗高政の高橋正樹様に来校いただき、復興のあり方について座談会形式で、部員達と話し合う機会をいただきました。

高橋様は、震災直後に町の若きリーダーとして町つくりに関わっています。
女川町は町の6割が震災で全滅したもっとも被害の大きかった町ですが、もっとも復興が進んでいる町です。
そのようなご経験をもとに新しいことを始めたいと考えている部員達と意見が一致し、この機会ができました。

その結果、まずは自分たちが自ら地震や復興のための知識を身に付けようということになりました。
部員の中には、将来は女川町に住みたいと考えている生徒が2名います。
学習は、東北大学農学部の施設サイエンスマリンにて木島教授にご講義いただきながら地震のメカニズム最先端の養殖漁業の勉強をしてきます。

合宿の成果は、文化祭にてご報告できると思います。

*S&S委員会がカンボジアに設立したコークスロラウ小学校へ送る日用品回収を行います。

img-707105109-0001 ■7/13(水)・7/19(火)朝
玄関にて回収します。
不織布バックや文房具が対象です。下記の保護者面談期間にも玄関に回収箱を置かせていただく予定です。
■7/19(火)・7/20(水)・7/21(木)
ご協力をお願いいたします。

*プレゼン動画で応募できるコンテストがあります。様々な部門がありプレゼンで鍛えている品女生の他流試合の場として活用できそうです。詳細は→THINKERS FESの最新情報(締め切り:7月18日)

*本校でも特別講座で実施したピースフルスクールの公開イベントがあります。
■日時:2016年8月20日(土)13:00–17:00
■場所:公益財団法人ウェスレー財団 会議室 205アクセス:東京都港区南青山 6-10-11 Wesley Center 301
■参加費:3000円
■お申込みURLHP

*21世紀学び研究所のセミナーご案内〜セルフリーダーシップを磨く〜
Googleが実践し注目が集まる「マインドフルネス」と、21世紀の学びとして思考のベースを鍛える「OS21」の
コラボレーションイベント
■イベント概要 日時:2016年9月2日(金)19:00〜21:00 場所:株式会社ネクスト3F 会議室1・2
募集人数:50名 参加費:5,000円