1年生 総合学習 「地域を知る」
昨日は、校外学習の日。天気がよくてよかったです。 | |
私は1年生について行きました。 | |
生徒のアイディアでクラス横断的なチームを作って様々なゲームを実施していました。クラスをこえ、学年全体の親睦をはかるためだそうです。 | |
タイトなスケジュールでしたが、集合時間に遅れる子もおらず、委員を中心によく協力して回していました。 |
先日、行われた1年生総合学習の様子を学年主任の神谷から報告します。
今日の中1は、文化祭クラステーマ決めに向けた、学校周辺の調査です。テーマは、「身近な(地域の)問題点」という枠組みの中で、班ごとに考えます。学校周辺のフィールドワークののち、グループで成果をまとめて発表と共有。
情報の授業で使い始めたMacBookで手早くスライドを仕上げる班もあれば、A4シートに紙芝居風にストーリーをまとめる班もあります。どのような発表方であっても、調査の内容と解釈こそが重要です。優れた発表をした班のプランが選ばれて、クラスのテーマとなります。
*海外の姉妹校から生徒が来日します。ホストファミリーの募集要項を配布しましたので、是非、ご協力ください。
◇イプスウィッチ・ガールズ・グラマー・スクール
オーストラリアのブリスベンにある姉妹校。毎年4年生が交換留学生として留学。
受入生徒 14歳~16歳(女子)11名
期 間 3泊4日 9月16日(金)~9月19日(月)
◇セント・ドミニックス・カレッジ
ニュージーランドのオークランドにある姉妹校。毎年3年生の修学旅行として及び毎年4年生が留学生として留学。
受入生徒 14歳~16歳(女子)6名
期 間 5泊6日 9月29日(木)~10月4日(火)