2016年5月31日

中等部総合学習・土曜は芳葉会

Filed under: 28プロジェクト,クラブ,卒業生,地域,日本 — 漆 @ 5:45 PM

今日は夏のような気温です。事務部ではグリーンカーテンの準備をしていました。 高等部は定期テスト最終日、中等部は総合学習の日です。 それぞれ、後ほど主任から詳しくご紹介しますが、こんな一日でした。

IMG_1184 1年生は班ごとに地域へ。地元の方から早速、「今日は1年生が大勢、外に出ていましたね」と。この地に91年。卒業生など関係者も多いのでいつも見守っていただいています。
IMG_0490 2年生は「日本を知る」テーマで、今日から着付けの授業がスタートです。津田恵子先生が白無垢を展示して、着物の文化についてお話くださいました。先輩たちの授業の様子をビデオでみたりと、前のめりで聞いていました。講演、終了後も質問が次々と。
IMG_0493  これから始まる浴衣着付けの実習の前に、学年の教員がまず着付けのお稽古。もちろん、男性教員も一緒に。品女にいると、教員もいろんな特技が身についてしまいます。(一昨年までは、女性用の浴衣と帯で練習していたのですが、去年、担任の練習用に男性用の浴衣も用意しました)
IMG_0691 3年生は校外学習に向けて、ホスピタリティーの講演を聴きます。こちらも、質問が途絶えず時間オーバー。うちの生徒の面白いのは、聞くときはノリがよく、ここは!と思うと一斉にすごい勢いでメモをとるところです。
IMG_0719 3年生はその後、各クラスでデザイン思考の授業。去年はTSUTAYAにご協力いただきましたが、今年はサービス、地方自治体、アパレルの3企業に実際のテーマを出していただき、問題解決型授業を行っています。その学びを企業コラボにつなげていきます。
IMG_0496 やっとテストが終わったので、今日は久しぶりの部活。人工芝ではバトン部が練習していました。

昨夜は理事会があり、同窓会の話題になりました。土曜は品女卒の集う芳葉会、白薔薇ホームパーティーです。まだ申し込みが間に合いますので、是非、お越しください。 旧担任団からも連絡がいっていると思いますが、新卒は参加費無料です。

image1 芳葉会会長の藤森香衣さんと。
 IMG_0497 今日、撮ったベランダの薔薇です。薔薇は品女のシンボルフラワー、卒業生のみなさん、昔は水やりの薔薇当番がありましたよね。今シーズンの名残の花を見に来てくださいね。

明日、明後日は自宅学習日、金曜は校外学習へ。私は1年生と一緒です。これも各学年からのちほどご紹介しますね。

次ページへ »