2016年4月30日

創立を祝う日・ゴールデンパレード

Filed under: お知らせ,クラブ,行事 — 漆 @ 6:12 PM

今日は、PTAと後援会の総会がありました。

IMG_0576 IMG_0579 IMG_0602

後援会は、かなり昔に保護者のみなさんが作ってくださった組織です。在校生保護者、卒業生、卒業生のご家族、日頃お世話になっている企業のみなさま、近隣の方、品女を応援してくださる品川ファミリーのみなさんで構成されています。

生徒の学校生活のサポートを様々な角度からしてくださっています。校内のお花、部活の支援、家庭の経済事情が生じたときのための白薔薇奨学金など。また、最近は、お父さんの会のメンバーが参加して学校前の歩道の清掃活動や、行事の警備などもしてくださっています。

校舎 そうして品川ファミリーに支えられて今年、本校は91周年。月曜は本校の「創立を祝う日」です。
img-425083234-0001 本校は関東大震災の復興に地元の婦人会が貢献したことをきっかけに創立されました。

昨日も強い地震がありましたが、今、熊本・大分の震災で不安な日々を過ごしていらっしゃる方々のことを思うと、私たちにできることをしていかなくてはとあらためて強く感じています。

IMG_0573 起業など社会でリーダーシップを発揮している卒業生のインタビューを元に、誰でも読みやすい漫画冊子を作りました。「社長になった白バラたち」こうして、先輩が、後輩たちのロールモデルになってくれています。

 

IMG_0569 (1) 学校後援会から記念のお菓子をいただきました。文化祭の起業体験で企画した「品川米娘」と本校のシンボルフラワー「薔薇」の形のクッキーです。(今朝、一年生が、「紅白まんじゅうかな?」などと話していましたが、おしゃれなスイーツですよ)

*毎年恒例の銀座柳祭りでのゴールデンパレードに、吹奏楽部とバトン部が「品川女子学院マーチングバンド」として出場します。23団体中23番目の登場です。GW中ではありますが、銀座にお立ち寄りの際は是非応援をお願いいたします。

5月5日(木・祭) 12:28~13:10
品川女子学院マーチングバンド プランタン銀座前スタート 13:08
数寄屋橋通過       13:18
土橋ゴール        13:28

次ページへ »