2011/6/24 金曜日

明日はオープンキャンパスです

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 19:34:49

「生徒による発表会」のリハーサルをいくつか見ました。特に1年生の体育祭紹介は必見です。

品川ファミリーによる相談コーナーが今回の新企画です。大学一年生とPTAの役員さんにも来てもらい、相談に乗ってもらいます。教員以外の視点で学校のことを知るよい機会だと思います。3年A・Bクラスの教室です。私の担当はこちらです。お待ちしております。

現在、昨年度よりも申込数は多いのですが、当日の申し込みも受け付けております。ご都合が付くようでしたらいらしてください。

広報部長 平川

2011/6/22 水曜日

日経新聞夕刊&オープンキャンパス

カテゴリー: オープンキャンパス,お知らせ — 広報部長 @ 19:47:42

6月21日(火)日経新聞夕刊に、先月、校長が講演した日経新聞主催【丸の内キャリア塾】の講演をまとめた特集記事が掲載されています。(お問い合わせがありましたが、学校が出した広告ではありません。広告費はとても払えない額だと思います)。内容は、女性のキャリアの話、やる気のスイッチが入る話などです。

 * * * * * * * * * * * *

オープンキャンパスが近づいて参りました。雨の場合は雨プログラムになり、テニス部と弓道部の体験が無くなります。

今年もたくさんの一年生がお手伝いの生徒として手を挙げてくれています。道案内や学校のことなどいろいろと聞いてみてください。

本日以降の申し込みの方には、プログラムの送付はいたしません。来校時に玄関で受け取ってください。お待ちしております。

広報部長 平川

2011/6/21 火曜日

オープンキャンパスが近づいて参りました

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 10:44:43

今週土曜日はオープンキャンパスです。

講堂でおこなわれる生徒による発表(特別活動や行事について等)と、さまざまなクラブの体験がメインというイベントです。

(英会話の体験はECC部でおこないます。理科の実験は化学部で見ることができます。)

「生徒による受験アドバイス」という部屋はあったのですが、今回は「相談コーナー」という部屋を作りました。

教員のみならず、在校生の保護者と卒業生(大学1年生)にも手伝ってもらいます。滅多にない機会なので気になる点をいろいろと聞いて頂ければと思います。

校長の話を聞きたいという方は例年通り講堂で話を聞くことができます。説明会とは違った内容になる予定です。

オープンキャンパス参加の申し込みは当日も受け付けておりますので、ぜひお越しください。

広報部長 平川

2011/6/10 金曜日

第1回学校説明会がありました

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 20:10:08

第1回の学校説明会がありました。講堂は満席となり補助席を出しました。

今年は10時から開始ということで、小学校にお嬢さんを送り出してから、大急ぎで来られた方も多かったと思います。多くの学校が説明会を開く時期ですが、その中から本校を選んで来校して頂き、ありがとうございました。

ちなみに全体で昨年よりも10分長い内容となっています。落語のように「たっぷり!」というかけ声はかかりませんが、校長に対してそういうニーズはあるかなと思っています。今日は35分間お話ししました。

第2回説明会はただいまのところ席に余裕があります。新しい内容ですので、昨年いらした方もご都合が付くようでしたら是非お越しください。7月1日(金)に実施する「学校説明会(夜の部)」も同じ内容です。

10月までの「学校説明会」は毎回同じメンバー同じ内容でおこないます。「5年生以下むけ」は、入試要項の話よりも学校選びの話が多くなります。

また、塾の主催による説明会も予定されていますが、こちらも通常の説明会と同じ内容でお話いたします。

6月17日(金)…栄光ゼミナール 6月23日(木)…四谷大塚

6月24日(金)…市進学院  6月27日(月)…啓進塾  6月30日(木)…TOMAS

9月15日(木)…SAPIX  10月14日(金)…CG啓明館

 * * * * * * * * * * * *

6月25日(土)オープンキャンパスも迫って参りました。こちらも準備が進んでおります。実際に生徒とふれあうチャンスですので、小学生の方は低学年でも興味があればぜひお越しください。

ちなみに今年の一年生のアンケートによると、「小学校の時に学級委員をやったことがある」という生徒が50%でした。例年3分の1くらいなのですが、驚きました。1年生はお手伝いで参加してくれる生徒が多いので、話しかけてみてください。

広報部長 平川

2011/6/7 火曜日

学校説明会が始まります

カテゴリー: 外部相談会,学校説明会 — 広報部長 @ 20:51:05

今週の金曜日から学校説明会が始まります。

学校のことをより理解していただけるよう、スライドや映像を使っての説明となります。校長、副教頭、学年主任、私がさまざまな角度から説明いたします。

塾主催の説明会もありますが、基本的に同じ内容です。

6月10日(金)は補助席を出すことが決定しておりますが、16日(木)は今のところ余裕があります。

 * * * * * * * * * * * *

先週(土)は静岡の相談会でした。新幹線通学が前提ですが、時間で考えれば通えます。去年授業を担当した1年生と5年生のクラスに一人ずついました。今年教えているクラスにも1名新幹線通学の生徒がおります。かつては新幹線通学なんて考えられませんでしたが、フレックスパルという通学用の定期もあります。

余談ですが、計画されているJR東海リニアの発着駅が品川駅で、名古屋まで約40分だそうです。

今年の一年生のアンケートでは家を出てから学校の玄関までの平均通学時間は1時間4分でした。

15年後くらいに名古屋の相談会に行く機会は、ありますでしょうか?

広報部長 平川