2007/6/26 火曜日

相談会が続きます

カテゴリー: 外部相談会 — 広報部長 @ 12:00:00

先日の日曜日は新宿で、声の教育社の「何でも相談会」に参加させていただきました。
たくさんの方がブースに来てくださり、学校についてより深く知っていただきました。ありがとうございました。
またオープンキャンパスや説明会にいらしたことがある顔なじみの方も来てくださり、充実した一日を過ごせました。

今週の日曜日は神奈川大と学習院大で相談会(日能研フェア)です。
どちらの会場にも参加いたしますので、ぜひブースにお立ち寄りください。
今月できあがったばかりの新パンフレットをご覧になりながら、
28プロジェクトやカリキュラムなど、いろいろとご質問ください。 広報部長 平川

2007/6/23 土曜日

オープンキャンパスありがとうございました

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 12:00:00

夏のオープンキャンパスが終わりました。
小学生と保護者の方あわせて1468名の方が来校しました。
来校された皆様、ありがとうございました。
都合がつかなかった方々、次回は11月にございます。

内輪話と反省を少々したいと思います。

今回初の企画「生徒による受験アドバイス」。
教師役の生徒は高校1年生と2年生でしたが、彼女たちは教員志望の生徒達でした。いかがでしたでしょうか?本人達にとっては教師になる自分たちのイメージが少しでもできたと思っております。
質問に答えていた中学生達も、その場で出された質問に対し臨機応変に返答していました。
この企画を通じて、そのままの品女生を知っていただけたと思います。

講堂での校長の話は「学校説明会」ではなく「品川女子学院の今を語る」という題にしてお話しました。
今回は小学生向けに話していたので、聞いていた私も新鮮でした。学校紹介にもなっておりましたが、学校選びの参考になったのではないでしょうか?たくさんの補助椅子を出すことになり、うれしい限りです。

気になっていた安全面です。
炎天下のクラブが心配でしたが、生徒の中で体調が少し悪くなった生徒が2名おりましたが、休憩を入れながら何とかなりました。
警備の方は結局7名来てくれました。うち男性の警備の方はもと警察官の方々で、普段も塾などで児童と接している方々でした。

理科の体験授業が整理券があっという間になくなってしまったので、楽しみにしていた方々、申し訳ありませんでした。毎回反省を重ね、今の形になったのですが、次回も改善策を考えます。
クラブでも行列になってしまったものがいくつかありました。クラブによってはその場の判断で早く始めたり、並んでいる方に何か話しかけたり、対応をしたようですが、こちらも次回への反省といたします。

「品女キティ」と「眠眠打破グミ・品女バージョン」の販売。
どちらもたくさん売れました。秋の文化祭では「高等部キティ」がお披露目できると思います。グミは近所のセブンイレブンでも売っていたのですが、あちらも売り切れてしまったようで、外部の方達には幻のアイテムになりそうです。

次に受験生が入れる行事は9月22日の文化祭です。中学生の発表や、部活の発表、そして高校生の「起業体験プログラム」が見られます。こちらも楽しみにお待ちしております。

広報部長 平川

 * * * *  * * * *  * * * * * * * *

個人的に。
まず今年は時期が2週間早まりました。そして1学期に学校主催の説明会が「5年生以下対象」のものしかありませんでした。そこでどれくらいの方が来てくれるか不安でした。昨晩は雨でしたし。せっかくたくさん準備したものが余ってしまったり、部活が雨天時プログラムになってしまったら、がっかりするかなとも思っていました。
でも天気になり、来校者も多くて安心しました。

本日の私は講堂での分担と校内の巡回をしておりました、どこに行っても生徒達が頑張っていた様子が見られました。自分も今日からさらに頑張ろうと思いました。

土曜の午後、今回は特に暑い時期なのに残って、(「How can I help?」バッチとジュース一本はもらえますが)受験生と学校のためにボランティアでいろいろとしてくれて本当に頭が下がる思いです。自分がオープンキャンパスの担当になる前から毎回思っています。生徒の皆さん、ありがとう。これを見た方は、友達にも伝えておいてください。 平川

2007/6/22 金曜日

明日はオープンキャンパスです

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 12:00:00

オープンキャンパスでは、実際に6年間過ごせそうな学校かどうかを体験を通じて感じてもらうのが大きな目的です。予約が必要ですが、小学生女子のお子さんでしたら、17時までの間なら何時に来ても大丈夫です。

◆生徒が考えたモデルコース

<体験コース>
  ダンス部→バトン部→軽音楽部→吹奏楽部→バスケットボール部

おすすめポイントは、「先輩と一緒に楽器や器具が使えること」だそうです。
これに「体験授業」を入れれば「在校生+教員」と接することができ、
より有意義なオープンキャンパスになると思います。

<体を動かそうコース>
  バスケットボール部→バドミントン部→バトン部→ダンス部→バレーボール部

「将来の先輩と絆を深められたらいいな」と思ってのコースだそうです。
講堂での学習発表会で、先輩の発表を見るとよりよいかもしれません。

<その他>
・演劇、吹奏楽、チェンバーオーケストラ、箏曲などの発表を見るコース
・文化系のクラブで体験をするコース
・体験したものがおみやげに持って帰れるコース
など、いろいろ考えられます。

どこに行っても楽しんでいただけると思いますが、限られた時間ですので、できれば
 ○体験授業
 ○部活体験
 ○学習発表会
の3つには、参加、見学をしていただきたいと思っております。

また明日は安全面を配慮して、5名の警備員の方が校内や学校周辺に配置されて巡回しております。クラブ体験や授業体験においても安全面を配慮しておりますが、保護者の方もご注意をお願いします。

広報部 平川

2007/6/17 日曜日

学校説明会や相談会がありました

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

先週は火曜日に塾対象の学校説明会があり、
木曜日には5年生以下の保護者対象の学校説明会がありました。
どちらもたくさんの方にきていただき、とても嬉しかったです。
塾対象も、5年生以下もどちらもまた2学期におこなう予定です。

本日は、東京私立女子合同相談会で、所沢の会場に行きました。
会場に足を運んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

 * * * * * * * * * * * * * *

さて、今週の土曜日は、オープンキャンパスです。
小学生の女子なら何年生からでも参加できます。
ご予約の上、是非いらしてください。

オープンキャンパスは、部活体験や模擬授業などを通して、
「品川女子学院の空気を感じる機会」とも、
「生徒に直接話をする機会」ととらえることもできます。
楽しめるところが多いと思いますので、どうぞ。

広報部長 平川

2007/6/13 水曜日

明日は5年生以下の保護者対象の説明会です

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

昨日は塾対象説明会でした。たくさんの塾の先生方に来校していただきました。
お忙しい中ありがとうございました。

明日は5年生以下の保護者対象の説明会です。
講堂に入りきれない人数になってしまうため、すでに締め切ってしまいましたが、
また秋にもおこないますので、申し込めなかった方はそちらでお願いします。

今年の1年生の保護者の方々に協力していただいたアンケートのデータなども交えて、
お話しいたします。

最寄り駅は京急線の「北品川」です。
「普通」電車しか止まりませんので気をつけてください。

品川駅との距離を見てみたいという方は、帰りに歩いてみることをおすすめします。
行きに歩いて迷子になったという報告が多数届いております。
帰りはプリンスホテルのタワーを目指して歩けば、迷いません。

それでは講堂でお待ちしております。

広報部長 平川

2007/6/7 木曜日

オープンキャンパスの制服試着はなくなりました

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 12:00:00

今回のオープンキャンパスから「制服試着」をなくしました。
期待していらした方々、ごめんなさい。

毎回好評だったこの企画ですが、なくすことにした最も大きな理由は、
「来校した皆さんに、より多くの生徒や教員と話す時間を作っていただきたい」という思いです。

制服試着は整理券をとるのに並ぶことから始まり、
試着を希望する方にとっては、だいぶ時間がとられるものでした。
整理券をとるために数時間前から並んでいらっしゃる方も複数いらっしゃって、
その過熱ぶりを複雑な気持ちで見ていたことも確かです。

今回から新しく参加してくれるクラブもありますし、
受験勉強がつらくても「合格めざしてがんばろう!」と思っていただけるような新企画・新記念品もございます。
そちらも楽しんでいただけると思います。

オープンキャンパスで受験生をお迎えする生徒達は、クラブもお手伝いの生徒もみな立候補で、
授業がおわったあとの土曜日の午後、学校に残っての参加です。
クラブ体験や受付・案内などで来校する方々と関わることを楽しみにしております。
制服試着はなくなりますが、このあたりのことも含みおきくださいましてご了承ください。

広報部長 平川

2007/6/5 火曜日

5年生以下の学校説明会

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

5年生以下の学校説明会は、申し込み多数のため締め切らなければならない可能性が出てまいりました。申し込み予定のある方はお早めにどうぞ。また当日は会場が満員となりますこともあらかじめお伝えいたします。 広報部長 平川

2007/6/1 金曜日

校外授業でした

カテゴリー: 総合学習 — 広報部長 @ 12:00:00

1年生の校外授業に同行しました。

1年生の28プロジェクトのテーマは「地域」なので、
先日の総合学習では学校がある北品川の周辺(旧東海道や神社、船だまり等)を取材しながら散策し、
本日の校外授業では小金井にある「江戸東京たてもの園」
http://www.tatemonoen.jp/ に行き見学しました。
(文化祭のクラス発表につながっていくと思います。)

午前中は、たてもの園の見学で、その後お弁当を食べ、午後は多摩方面に移動して、
体育館でドッヂボールや手つなぎ鬼などのレクリエーションをしました。
委員が一生懸命にクイズやゲームを考えて来たようで、バスの中でも楽しく過ごせました。

実行委員が中心となって、生徒たちが企画やアイデアを出して準備をしてきました。
本日も指示や点呼は委員の生徒がして、教員は見守るというスタイルで進行していました。
教員があれこれと指示を出さないぶん、生徒たちは時間を意識して行動したり、
決まりを守ったり、友達に気をつかったり、
さまざまなことができるようになったのではないでしょうか。

上級生になったら、もっといろいろなことが必要になりますから、
今回は「入門編」といった感じでしたが、
とてもしっかりとできていたように感じました。

広報部長 平川