2007/6/23 土曜日

オープンキャンパスありがとうございました

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 12:00:00

夏のオープンキャンパスが終わりました。
小学生と保護者の方あわせて1468名の方が来校しました。
来校された皆様、ありがとうございました。
都合がつかなかった方々、次回は11月にございます。

内輪話と反省を少々したいと思います。

今回初の企画「生徒による受験アドバイス」。
教師役の生徒は高校1年生と2年生でしたが、彼女たちは教員志望の生徒達でした。いかがでしたでしょうか?本人達にとっては教師になる自分たちのイメージが少しでもできたと思っております。
質問に答えていた中学生達も、その場で出された質問に対し臨機応変に返答していました。
この企画を通じて、そのままの品女生を知っていただけたと思います。

講堂での校長の話は「学校説明会」ではなく「品川女子学院の今を語る」という題にしてお話しました。
今回は小学生向けに話していたので、聞いていた私も新鮮でした。学校紹介にもなっておりましたが、学校選びの参考になったのではないでしょうか?たくさんの補助椅子を出すことになり、うれしい限りです。

気になっていた安全面です。
炎天下のクラブが心配でしたが、生徒の中で体調が少し悪くなった生徒が2名おりましたが、休憩を入れながら何とかなりました。
警備の方は結局7名来てくれました。うち男性の警備の方はもと警察官の方々で、普段も塾などで児童と接している方々でした。

理科の体験授業が整理券があっという間になくなってしまったので、楽しみにしていた方々、申し訳ありませんでした。毎回反省を重ね、今の形になったのですが、次回も改善策を考えます。
クラブでも行列になってしまったものがいくつかありました。クラブによってはその場の判断で早く始めたり、並んでいる方に何か話しかけたり、対応をしたようですが、こちらも次回への反省といたします。

「品女キティ」と「眠眠打破グミ・品女バージョン」の販売。
どちらもたくさん売れました。秋の文化祭では「高等部キティ」がお披露目できると思います。グミは近所のセブンイレブンでも売っていたのですが、あちらも売り切れてしまったようで、外部の方達には幻のアイテムになりそうです。

次に受験生が入れる行事は9月22日の文化祭です。中学生の発表や、部活の発表、そして高校生の「起業体験プログラム」が見られます。こちらも楽しみにお待ちしております。

広報部長 平川

 * * * *  * * * *  * * * * * * * *

個人的に。
まず今年は時期が2週間早まりました。そして1学期に学校主催の説明会が「5年生以下対象」のものしかありませんでした。そこでどれくらいの方が来てくれるか不安でした。昨晩は雨でしたし。せっかくたくさん準備したものが余ってしまったり、部活が雨天時プログラムになってしまったら、がっかりするかなとも思っていました。
でも天気になり、来校者も多くて安心しました。

本日の私は講堂での分担と校内の巡回をしておりました、どこに行っても生徒達が頑張っていた様子が見られました。自分も今日からさらに頑張ろうと思いました。

土曜の午後、今回は特に暑い時期なのに残って、(「How can I help?」バッチとジュース一本はもらえますが)受験生と学校のためにボランティアでいろいろとしてくれて本当に頭が下がる思いです。自分がオープンキャンパスの担当になる前から毎回思っています。生徒の皆さん、ありがとう。これを見た方は、友達にも伝えておいてください。 平川