2007/7/21 土曜日

中等部スカートの変更について

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 12:00:00

本日は、さいたまスーパーアリーナでの相談会に行ってきました。
明日の日曜日も参加します。

高校募集が主体の相談会でしたので、中学のブースは、ほかの相談会ではいつも行列になっているるような学校も比較的すいておりました。
ゆっくりお話がしたい方に、お勧めの相談会です。

* * * * * * * * * * * * * * * 

お知らせです。

本校は、次年度の入学生から赤チェックのスカートではなく、
高等部とおなじ青チェックのスカートになります。

詳しい変更の理由は、校長日記07年7月19日をお読みください。
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/fromPrincipal/index.html 

慣れ親しんだ赤スカートがいずれなくなるので、生徒、保護者、教職員、それぞれに思うところがあると思います。(「あの赤チェックの色を出すのには糸が何種類必要だ」とか、いろいろと制服にまつわる話はあり、私も先輩教員から様々な話を聞きました。また一人ひとりの思い出はもっとあると思います。)

募集担当の立場から、お金関係のことをお話ししたいと思います。

本校の近くには東京湾に出る屋形船の船着き場があり、潮風が吹いてきそうなものですが、昨今の都心のヒートアイランド現象は相当なもので、北品川もとても暑いです。

そこで「次年度の新入生から衣替えをおこない、夏には夏らしい恰好で環境に配慮した学校生活を」ということになり、夏服が指定購入品になります(今の在校生には義務化をしませんので、全校で衣替えになるのは6年後です。)。夏用スカートのほか、ポロシャツや靴下は複数枚買う方が多いでしょうから、少なくとも数万円の値上がりです。

中等部3年で行くニュージーランドの修学旅行は8日間か3週間の選択ができますが、ロングステイに参加する方が多かったり、部活に参加する生徒も85%くらいおりますから、なにかと費用がかかったりします。

制服類は材料費の高騰などでやむを得ず値上げをする時もありますが、なるべくなら金銭的な負担がかからないようにと、指定購入品のうちあまり使わないものを自由購入品に変えたこともありました。

本校は、授業で使う副教材のほか、芸術鑑賞や遠足も、あらかじめ預かった「副教材等預納金」の中でやりくりして、年度途中で追加徴収を出さない方針です。教職員だけでなく、文化祭実行委員の「生徒」がパンフレットをつくる際にもアイミツをとるぐらいのことはしています。

また学校の財務はホームページで公開しております。

今回の夏服の義務化にともなう費用負担増は確実でしたので、それならば6年間でかかる費用の負担を少しでも軽くするということにも意識がいきました。

赤チェックのスカートにあこがれていた受験生の方には残念かもしれませんが、上に書いたような事情も含めて、どうぞご理解ください。

* * * * * * * * * * * * * * * 

「品女キティ」の中等部バージョンは9月22日の文化祭で今年も売られますが、幻のアイテムになるのかもしれませんね。一つ買おうと思います。

広報部長 平川

2007/7/15 日曜日

さいたまの相談会に参加します

カテゴリー: 外部相談会,学校紹介,総合学習 — 広報部長 @ 12:00:00

先週は、池袋・渋谷と相談会がありました。
たくさんのかたにブースに来て、説明を聞いていただきました。
ありがとうございました。

今週末の21日、22日は、さいたまスーパーアリーナでの相談会です。
http://www.yomiuri-mc.co.jp/shingaku/fair-guide/fair-guide.html 

私はかつてさいたま市民だったのですが、
始発駅なので大宮駅で並んで、座って通勤していました。
大宮-品川間は京浜東北線で約60分です。
また埼京線や湘南新宿ラインで、大崎駅経由では約50分です。

埼玉から通っている生徒も多く、ブースでは学校紹介に加え、
そのあたりの話もできますので、是非いらしてください。

* * * * * * * * * * *

昨日は、校内では大学の出張授業があり、
多くの学校の先生が来てくださりました(詳しくは校長日記をご覧ください)。
私は首都大学の社会学の教授の「国際経営論」の授業を
4・5年生の生徒に混じって聞かせていただきました。

企業が海外に進出する際には、いくつかのパターンがあり、
比較優位に立つためにさまざまな努力や戦略があることを、
実際の企業を例に交えながら、1時間あまり講義していただきました。

世界史の知識や現代文の授業で読んでいる文章の内容とうまくリンクさせて聞けた生徒は、
より深く楽しめたのではないかと思います。
高校の授業の延長線上に大学の授業があることに気がつき、
興味や視野が広がった生徒や、自分の将来への意識が高まった生徒、
大学受験にむけた学習への意欲がわいた生徒も多かったと思います。

広報部長 平川

2007/7/6 金曜日

さらに相談会が続きます

カテゴリー: 外部相談会 — 広報部長 @ 12:00:00

外部相談会が続きます。

明日(土)は池袋サンシャインでベネッセの相談会です。

明後日(日)は渋谷で女子合同相談会です。
 http://www.kf-p.co.jp/28jh/kaijo.html#shibu 

校内では、夏服が新しくなったこともあってか、夏服姿の生徒が増えています。

・ベージュのチェックに紺のポロシャツという両方とも新しいアイテムの組み合わせ
・今までの水色のコードレーンのスカートに紺のポロシャツ
・高等部の春~秋用の青いチェックの合いスカートに紺のポロシャツ などなど。

さらに靴下も、白・紺、長い・短いがあるので、さまざまな組みあわせを各自が楽しんでいるようです。

渋谷の相談会には、新しい夏服の人形を持って行きます。
ブースでは、本校の学習指導や部活動について、
また28projectや2月におこなわれる受験の質問にお答えいたしますので、
ぜひいらしてください。

広報部 平川

2007/7/1 日曜日

本日は日能研フェアに参加しました

カテゴリー: 外部相談会 — 広報部長 @ 12:00:00

今日は日能研フェアでした。
本校は学習院大学と神奈川大学と両方の会場に参加しました。

昨年度の説明会や、先日のオープンキャンパスにいらした方や、
今回初めての方、5年生、4年生の方など
たくさんの方にブースに来ていただき、
また新パンフレットもたくさん持って行っていただき、うれしかったです。

次の相談会は今週土曜日のベネッセ【私立中学・高校合同相談会】です。
 日時 :7月7日 (土) 10:00~16:00
 会場 :池袋サンシャインシティ文化会館4F 展示ホールB
  ※予約制で、すでに締め切ってしまったようです。

その翌日の【東京私立女子合同相談会】にも、ぜひお越し下さい。
 日時:7月8日(日)12:30~16:00
 場所:渋谷セルリアンタワー(JR渋谷駅南口)
  こちらは女子校ばかり28校の教員による手作りの相談会です。
  各学校による生徒の作品やテキスト等の展示や、ビデオ上映などが見所です。

*   *   *   *   *   *   *   *

先日のオープンキャンパスについて、
警備をお願いしたNセキュリティーのHPで紹介されました。
http://nichinoken.cocolog-nifty.com/nes_mama/2007/06/post_9ee4.html 

広報部長 平川