2007/7/21 土曜日

中等部スカートの変更について

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 12:00:00

本日は、さいたまスーパーアリーナでの相談会に行ってきました。
明日の日曜日も参加します。

高校募集が主体の相談会でしたので、中学のブースは、ほかの相談会ではいつも行列になっているるような学校も比較的すいておりました。
ゆっくりお話がしたい方に、お勧めの相談会です。

* * * * * * * * * * * * * * * 

お知らせです。

本校は、次年度の入学生から赤チェックのスカートではなく、
高等部とおなじ青チェックのスカートになります。

詳しい変更の理由は、校長日記07年7月19日をお読みください。
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/fromPrincipal/index.html 

慣れ親しんだ赤スカートがいずれなくなるので、生徒、保護者、教職員、それぞれに思うところがあると思います。(「あの赤チェックの色を出すのには糸が何種類必要だ」とか、いろいろと制服にまつわる話はあり、私も先輩教員から様々な話を聞きました。また一人ひとりの思い出はもっとあると思います。)

募集担当の立場から、お金関係のことをお話ししたいと思います。

本校の近くには東京湾に出る屋形船の船着き場があり、潮風が吹いてきそうなものですが、昨今の都心のヒートアイランド現象は相当なもので、北品川もとても暑いです。

そこで「次年度の新入生から衣替えをおこない、夏には夏らしい恰好で環境に配慮した学校生活を」ということになり、夏服が指定購入品になります(今の在校生には義務化をしませんので、全校で衣替えになるのは6年後です。)。夏用スカートのほか、ポロシャツや靴下は複数枚買う方が多いでしょうから、少なくとも数万円の値上がりです。

中等部3年で行くニュージーランドの修学旅行は8日間か3週間の選択ができますが、ロングステイに参加する方が多かったり、部活に参加する生徒も85%くらいおりますから、なにかと費用がかかったりします。

制服類は材料費の高騰などでやむを得ず値上げをする時もありますが、なるべくなら金銭的な負担がかからないようにと、指定購入品のうちあまり使わないものを自由購入品に変えたこともありました。

本校は、授業で使う副教材のほか、芸術鑑賞や遠足も、あらかじめ預かった「副教材等預納金」の中でやりくりして、年度途中で追加徴収を出さない方針です。教職員だけでなく、文化祭実行委員の「生徒」がパンフレットをつくる際にもアイミツをとるぐらいのことはしています。

また学校の財務はホームページで公開しております。

今回の夏服の義務化にともなう費用負担増は確実でしたので、それならば6年間でかかる費用の負担を少しでも軽くするということにも意識がいきました。

赤チェックのスカートにあこがれていた受験生の方には残念かもしれませんが、上に書いたような事情も含めて、どうぞご理解ください。

* * * * * * * * * * * * * * * 

「品女キティ」の中等部バージョンは9月22日の文化祭で今年も売られますが、幻のアイテムになるのかもしれませんね。一つ買おうと思います。

広報部長 平川