2013/1/9 水曜日

2012クリスマスコンサート@品川駅ecuteSouth

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 17:30:22

朝、8時から玄関にいると、生徒が少ない・・・。合唱祭の練習で7時から校内に入ってしまってるんですね。

今日から授業スタート、3年生はトイックブリッジのテストもあり、年明け早速エンジンのかかっている(かけざるを得ない?)生徒達です。

大人も忙しいけれど、子供も忙しいんです。でも、今のうちにマルチタスクに慣れておくと、後が楽ですよ~

(ということはなく、そういう人は時間がなくても人のために何かしたり、新しいことにチャレンジしたりするので、結局忙しさは変わらないんですよね~。お互い、身体の声を聞きながらやりましょう(^^;)

今夜は学校が終わってから早稲田の大学院で講義。出張授業のお礼です。受ける子いるから、大隈象にもお祈りしてこよっと。

さて、年末の楽しいイベントのご報告。

顧問の窪田からです。

12月21日、品川駅エキュートサウスにて、吹奏楽部・合唱部・チェンバーオーケストラ部によるクリスマスコンサートが開催されました。

最初にチェンバーオーケストラ部の発表です。昨年の初回以来、4年生のアンサンブル発表の場となっています。最初の曲は「もろびとこぞりて」。その後クリスマス曲が続きます。「Winter Wonderland」「主よ人の望みの喜びよ」などです。「ジングルベル」では「皆さんも一緒に歌ってください!」とサビの部分を歌付きで披露しました。最後にクラシック曲「シンフォニエッタ」で締めました。仲のいい4年生らしく、息の合った笑顔の演奏でした。
次に合唱部です。アカペラでの歌の披露です。最初は「もののけ姫」と「となりのトトロ」でしっとり、かわいらしく歌います。次に「ヘイル・ホーリー・クイーン」を歌いました。ゴスペルの有名な曲で、手拍子で盛り上がりました。
最後に吹奏楽部です。フルート三重奏・クラリネット四重奏・サックス四重奏・金管六重奏・木管金管打楽器六重奏のメドレーです。曲は、「私のお気に入り」「イッツ・ア・スモールワールド」「ア・パイレーツ・ライフ」「青春の輝き」「Happy Christmas」最後はサンタの衣装で「クリスマス・メドレー」です。普段校内で発表しているマーチングとはひと味違い、美しいアンサンブルの音色が響きました。ソロが入っている曲は聞かせどころがあり、最後に打楽器の入った演奏で華やかに締めくくりました。

保護者の方や本校の生徒以外に通りすがりの人も大勢立ち止まり、クリスマスの楽しい雰囲気に浸っていました。