2013/1/16 水曜日

④教科イチ押し見学会(花王)

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,行事 — 漆 @ 17:46:56

 

今日は1年生ではスピーチコンテストがありました。

 

金曜は、20代担任による学校説明会があります。入学後、実際に授業やクラスを受け持つ教員の中で一番若い人たちがどんな雰囲気なのかをご覧になることで学校の日常の様子がおわかりいただけると思います。(いつもは50代の私がお話ししていますので・・・)

教科イチ押しの続きです。引率の横井からの報告です。

中学1年生~高校2年生の計40名で、理科イチ押しの花王 東京工場を見学させていただきました。

まずは、ガラス張りの素敵な部屋に案内していただき、会社の説明を聞きました。
化粧品や洗剤以外にも様々な分野で活躍しており、身近なところに花王の製品があふれていることが分かりました。

続いて、中学生と高校生に別れて施設の見学です。次の4つの施設を見学させていただきました。

①総合美容研究所
肌のキメの細かさ・タイプ(水分量・皮脂量)・弾力や髪の表面・内部の測定を行いました。
みんなの前で見本になるのは恥ずかしがっていたものの、自由行動になった途端、それぞれ気になるところを測定していました。
また、オムツの紙は水を通さないだけでなく、空気は通れるようになっていることや、わずかな量でたくさんの水を吸収してくれる粉を実験を通して紹介していただきました。
他にもより固いコンクリートがつくれるようになる減水剤や軽い紙、インクなど様々なものが展示してありました。

②化粧品工場
ファンデーションの生産工場を見学しました。
人が目視でチェックした後は、ケース詰め・印字・箱詰め・フィルム巻きまですべてロボットが行います。
細かいだけでなくとても正確な作業には大変驚かされました。
また、自動搬送車が磁気レールの上をコンピューターに制御されて移動する際、居場所を知らせるためにオルゴールを鳴らすという安全面への配慮も印象的でした。
そして、様々なスキンケア商品に実際に触れてみました。中には、欲張りすぎて真っ白になっている生徒も。

③エコーシステム
花王の生活者コミュニケーションセンターには毎日500~700件程の相談がかかってくるそうです。
その一つ一つに迅速かつ丁寧に対応するしくみがエコーシステムです。
相談の内容は、シャンプーの成分について、パッケージについて、こんな商品が欲しいなどなど様々ですが、中にはCMで使われている衣装や役者さんの質問まで寄せられているそうです。
そのような質問にも待たせることなく答えられるように、データベースが非常に充実していました。

④花王ミュージアム
清浄文化史と花王の歴史について、展示してありました。
昔の暮らしの様子を再現したジオラマが人気で、細かいところまで一生懸命のぞき込んでいました。
また、花王の歴史については、長年にわたっての活躍に、驚かされていました。
最後に、シャンプーと毛穴パック(これも消費者の声で改良され続けてきたもの)をお土産にいただきました。

 様々な視点から会社や商品というものを学ぶことができたのではないかと思います。
花王のみなさま、お忙しい中、親切にご案内いただき、ありがとうございました。