2012/11/20 火曜日

2年生総合学習(鎌倉散策)

昨日の午後は本校と連携をしている早稲田大学の大隈塾でお話をしてきました。品女卒、早稲女の子たちが7人教室に来てくれました。席から手を振ってくれてるのが見えてうれしかったです。早稲田出身の教員も研修日を利用してのぞきに来てくれました。応援団がいると心強いです。

さて、今日は雲一つない青空です。生徒といっしょに華道を始めてから、街中を歩くとき、紅葉した木を見つけると立ち止まって見上げるようになりました。日に透かして見ると美しさもひときわです。

ほんの一瞬でもこうした時間を持つとほっとします。生徒達もきっと同じですね。

茶道の授業をご紹介してきましたが、2年生のテーマは「日本を知る」です。

総合学習の日もそれに基づき、鎌倉に行ってきました。

学年主任の田口からの報告です。

中等部総合学習の日、2年生は鎌倉に行ってきました。

前日まで続いていた秋晴れが何だったの?と思わせるような大荒れの天気、さらに、そこに電車の遅延も重なりどうなることかと思いましたが、このような事態でのコース変更も自分達で考え、それなりにちょっと早い秋の鎌倉を楽しんだようです。
今回の企画は、グループごとにテーマを決め、コースを考えました。キーワードは『秋・鎌倉・外国人』、要するに、外国の方に秋の鎌倉を紹介するとしたら、どんなプランを提案するか、ということです。
いくつか、生徒達が考えたテーマを紹介します。

■『日本の歴史に関わった寺巡り』
外国の人に日本の有名な寺を巡ってもらい、日本の歴史や文化を知ってもらうことがねらいで6つのお寺と神社をコースに入れていました。
特に紅葉がきれいな、「写真を撮るならここがおすすめ!」のお寺を選んでいました。
お昼も和食のお店を紹介しています。

■『外国人カップルのプロポーズデート』
外国人のカップルが日本でプロポーズするとしたらどんなロケーションがよいかを提案。
秋の鎌倉をのんびり散策したあと、由比ヶ浜でプロポーズ!というプラン。
なぜか、「いろいろな困難を乗り越えてプロポーズする。」という設定になっていました。

■『Shall We 鎌倉?~私たちについてきなさい!!~』
鎌倉の名所を、ぶらり途中下車風にのんびりまわるプラン。
有名なお土産屋さんにも立ち寄り、ランチは小町通りの麺料理のお店を選んでいます。

■『低価格!ハイレベル!寺社巡りin autumn』
鎌倉と言えば寺社!という班員の勝手なイメージより、その魅力を伝えるコースを設定。
円高の時代に、外国の方のお財布にも優しい、拝観料がなしで十分楽しんでいただける寺社を中心にまわるプラン。

■『いざKAMAKURA!歴女なPOP系中学生の修学旅行~はじめてコース~』
外国の中学生に、はじめての鎌倉を楽しんでもらうコース。
歴史好きな女子をターゲットにし、マニアックな目線で鎌倉を堪能できるプランを提案。

 

暴風雨の中でも、“時間厳守”のキーワードは気にしながら行動し、無事に一日を終えました。