2012/11/9 金曜日

1年生 地域CM、起業体験からまた商品化!

中1が総合学習「地域を知る」の一環で、地域を紹介するCM制作の授業を行いました。

将来、志をたてたとき、プレゼン能力とファンドレイジングの能力は必ず必要になります。

ノーベル賞をとった山中先生のお話を何度か伺ったことがありますが、相手の理解力に合わせて本当に楽しくわかりやすいプレゼンをなさいます。また、このブログでも紹介したように、ジャストギビングを利用してマラソンで資金集めをするなど、ファンドレイジングの力もすばらしいです。

夢を叶えるためには、それを伝えることによって、人の共感を呼び、多くの人の力を集めることが欠かせないのです。

そんな生徒達の未来から逆算し、本校ではプレゼンのスキルを身につけ、伝える力を磨くことを大切にしています。

この動画編集もその1つです。

完成品を見るのが楽しみです。誰か品女CMも作ってくれないかしら?

学年主任の小野瀬からの報告です。

中間試験が終了し、子ども達は文化祭で調べた地域のCM制作の為、講堂にて情報担当の酒井より動画撮影上のレクチャーをうけ、監督・助監督・カメラマン・女優(?)数名といった67名構成の班で品川周辺に出かけていきました。
見送りに玄関へ行くと早速「撮り」が始まっていました。監督の合図で始まります。中々の演技です。
動画を確認して、次のロケ地に出発していきました。
事前に立てたロケスケジュール通りにできるだろうかと不安でしたが、皆さん無事ご迷惑をおかけすることなく予定の時間に下校することができました。

 CM動画撮影前  しっかり説明を聞いていたかな?
 *ふるや古賀音庵 ecute品川店で、文化祭で4年A組がパッケージを考えた「餅のどら焼」が、季節限定販売されることになりました。担任が早速買ってきて私にプレゼントしてくれました。
販売期間は、11月9日(金)~12月2日(日)までです。
生徒が考えたイラストのタグ付きバックに入っています。最近は品川ロールをお土産にいろいろなところに持って行っていき好評でした。

これもかわいくて、お土産やプレゼントにぴったり。

品川ファミリーのみなさん、応援よろしくお願いします!