2009/5/22 金曜日

生徒総会

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 13:09:43

今週の水曜日、生徒総会がありました。

体育館の上から様子を見ていたら、「校長先生、今日は挨拶ないんですか?」と聞かれましたが、ないんです。「生徒総会」ですから。生徒がすべてを行います。

img_4031.jpg

全校生徒が一堂に会し、発表する役員達は一人ひとりが主体者意識を持てるような工夫をしていました。

例えば、会計の役員からは、

「図書の雑誌購入費は一人あたり0.75円です。一冊900円くらいの雑誌をこれだけで読めるのですから積極的に利用しましょう」

「体育祭のオーロラビジョンは○○万円かかっています。両サイドあるのだから使えばいいのにと思っていた方、我慢してください」

「クラブの大会参加費も生徒会から出ているので、参加する人はしっかり楽しんできてください」

「みなさんは事務所の方々との関係は靴下や文房具を買ったり証明書をもらったりするくらいだと思っているかもしれませんが、生徒会会計を通して全員がとてもお世話になっています。みなさんからも感謝の気持ちを伝えてもらえると係として助かります」

こんなことまで。

残念だったのは例年に比べ、会場が騒がしく感じられたこと。役員が言っていたように、生徒会は全校生徒一人ひとりが参加して成り立ちます。人にお任せではなく、一員としての自覚をもって協力してください。