2009/5/29 金曜日

早稲田大学との連携

本校の「28プロジェクト」は、これまで多くの大学、企業のみなさんにご協力をいただいてきましたが、今年度から、早稲田大学との連携を進めていく予定です。

早稲田大学は創立125周年を迎えた2007年に男女共同参画宣言を発表し、教育・研究の場において女性の活躍の場を広げています。

一昨日の夜、私は、商学部大学院「大隈塾」の講師を務めてきましたが、ここでも昨年度に比べ、女性の参加者がぐっと増えていることを実感しました。

今後、「社会で活躍する女性の育成」という共通の目標に向け、協力していく予定です。

今年度は高等部の総合学習で早稲田大学の先生方にお話しいただいたり、特別講座として大学での体験学習を行ったりしていきます。また、こちらからも8月上旬には私が早稲田大学で本校の教育内容について発表するなど、双方向の交流を深めていきます。

初めの試みとして、6月5日からは、4,5年生対象の特別講座として早稲田大学の「女性・仕事・ライフデザイン講座」をテレビ回線でリアルタイムに聴講できることになりました。(双方向なので、質問もその場でできます)

6月26日には先生をお招きしてのワークショップも行います。すべての講座に参加できなくても一回ごとにテーマと先生が異なりますので2回以上参加できれば大丈夫です。

4,5年生には本日プリントを配布しました。滅多にない貴重な機会です。将来の仕事や女性の生き方について考えてみたい人、大学構内での授業を垣間見たい人、早稲田大学に興味がある人など、動機はなんでもOKです。一歩踏み出してみてはどうでしょう。きっと何か新しい発見があるはずです。