2009/2/25 水曜日

華道の授業②

カテゴリー: 28プロジェクト:日本,授業・学習・進学 — 漆 @ 15:46:06

今日はいよいよお花を活けます。

setumei.jpgまず、先生からかけい法(花器の寸法から主となる花材の寸法を出していく方法)をご説明いただき、デモンストレーションを見せていただきます。今日の花材は、枝ものが木イチゴと雪柳、お花がガーベラ、スイートピー、孔雀草、菜の花です。
erabu1.jpg教室に早く来ると何種類かの花材から選べるので、どれにしようかと真剣です。
ikeru.jpg生け始めると、性格が出ます。始めにきっちりと「しん・そえ・ひかえ」と主になる枝の寸法を測りって切り、教わった角度を守って活けてから、順番に活けていく子、いきなり枝を一本切って剣山にさしてしまい、次はどうするんだっけ~?という子。

やっと完成し、先生に見ていただくと、こんどはすぐ片付けなくてはいけません。
「抜きたくない~」「先生~、写真とってください」と名残惜しそう。

img_3585.jpgさて、これは誰の作品でしょう。

片付けにも性格が出ます。
先生から「今はつぼみでこれからお花の咲くものもあるので、大切に持って帰ってくださいね」とのお話しがあったので、お花の茎に一本一本濡れた紙を巻いてくるんでいる子がいます。一方、立ち去った後、床がゴミだらけになっている子も。片付けまでが活け花ですよ。