S&Sプロジェクト&教科イチ押し21理化学研究所
品女キティの利益でカンボジアに建つ学校の生徒のため、S&Sプロジェクトのメンバーが制服のワイシャツを集めています。寄付できるものがありましたら、クリーニングの上、お持ちいただけると助かります。
学校に飾られるプレートの案です。 |
イチ押しの続き、引率の前田からのご紹介です。
日本で唯一の自然科学に関する総合研究所、理研。トップレベルの研究者が集まり、日々、研究を行っています。今回は、ライフサイエンス部門を担う横浜研究所へ見学に行きました。
まず、伺ったのはオミックス基盤研究領域。女性研究者の方から説明していただきました。ここで驚いたのは理研で開発されたDNAブック。
特殊な紙にDNAがしみこませてあるもので、それまでは、試験管に入れてドライアイスなどで冷やして送っていたDNAが、この開発によって簡単に運べるようになったそうです。実物を見て、生徒達は感動していました。 次に伺ったのは植物科学研究センター。6名もの女性研究者の方に協力していただき、生徒3~4人に1名の研究者がついて懇談、研究室見学が行われました。滅多にない貴重な体験で、有意義な時間を過ごせたようです。生徒の感想からその様子をご想像下さい。 「どの研究者も楽しんでやってて、自分の仕事に没頭できて素敵だと思った。私も将来そのような仕事に就きたい。」
「研究職というイメージをくつがえされました。とてもあこがれになりました。」
「とても充実した、濃密な2時間でした。研究所を見せていただいたのはもちろん、研究者との対談は本当に貴重で忘れられない良い経験となりました。普段研究者の方々と接点がない分興味があり、しかも今回対談した方は海外経験が豊富な方で、すごく話が面白い方でした。時間がもっとあればよかったのに、と思うのが正直なところです。高校生活について、大学生活について、海外について・・・『まだまだ未経験なことについて挑む』ということを教わった気がします。偏見ではなく、本当の『研究者』を知ることが出来たようで、本当に良かったです。また機会があれば、お会いして話を聞きたいです。」