2017年11月4日

whiteeeeth活動報告・お知らせ

カテゴリー: お知らせ,社会 — 漆 @ 10:50 AM

昨日は朝から一日、カンファレンスでした。私もモデレータをやりましたが、様々な分野の方のお話が聞けて、生徒にフィードバックしたくなるような最新情報が得られました。

今日は、午前中は学校説明会、午後からは留学成果発表会とお父さんの会です。

来週、11月8日(水)(=いい歯の日)にwhiteeeethのイベントを行うことになりました。歯科医師の方、歯科医師会の方などゲストを招き対談形式で行います。日本の医療改革に繋げたいそうです。生徒に案内を配布しました。

担当の佐藤より以下報告です。

昨年の文化祭より歯科予防の啓蒙活動をおこなっている5年生の団体(NPO whiteeeeth)は7月10日に品川区立日野学園において小学校6年生90名を対象に、歯の予防と歯周病の関係についてプレゼンテーションを含めた体験授業をしてきました。
これまで多くの大人の方々の前でプレゼンテーションする機会はたくさんありましたが、本当に予防を伝えたいのは小学生ということで品川区歯科医師会、学校歯科医の先生方にご協力をいただき実現しました。
 以下は啓蒙活動をしている代表生徒5年Mさんからのコメントです
小学生を対象にはじめてプレゼンテーションをしました。小学生への私達の紹介では、「高校生がみなさんに、授業をしてくださる」という紹介だったのでとても緊張しました。しかし小学生のみなさんが私達の話に積極的に発言してくれたり、真剣に聞いてくれている姿で私達自身がとても力をもらいました。小学生達はどんな質問にもエネルギーたっぷりで答えてくれるので、とても楽しかったです。今回のことをきっかけにフロスを習慣にして、たくさんの方にも広めていけたらうれしく思います。
今後、whiteeeethは、日本中の方々に歯の健康について考えてもらうきっかけつくりを考えています。
そのきっかけの一つとして「いい歯の日=11月8日」に向けたイベントを行います。
また、ご報告ができたら嬉しく思います。

 

*JapanTimesの120周年記念展示を見てきました。関東大震災の翌日も、戦時中も途絶えることなく英語で日本を発信し続けたことに感銘を受けました。

英字新聞が伝えた「日本」-ジャパンタイムズ120年のあゆみ-
日 時:2017年10/7土~12/24日
場 所:ニュースパーク(日本新聞博物館)10:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料:一般400円/大学生300円/高校生200円/中学生以下無料

*サイエンスアゴラ2017のご案内をいただきました。本校にも来てくださったノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌス氏の講演もあります。

サイエンスアゴラ2017 科学とくらし ともに語り 紡ぐ未来

日 時:2017年11/24金~11/26日 10:00~16:00(初日は12:45~18:00)
場 所:東京・お台場 テレコムセンタービル
入館料:無料