2017年7月4日

復興支援は継続が大切

Filed under: お知らせ,クラブ — 漆 @ 11:46 AM

今日から期末テストが始まりました。

週末は、地震と津波で大きな被害を受けた宮城県の七ヶ浜で、地元、多賀城高校の陸上部の生徒さんとチームを組んで、復興支援トライアスロンに参加してきました。最後のランパートで高校生が大人をごぼう抜きし、地域の皆さんから大歓声があがっていました。

クラウドファンディングで寄付を募り、震災後、部活がままならなかった陸上部の活動資金にします。ファンドレイジングサイト JapanGiving(ジャパンギビング)

災害当初は多くの方が復興支援に参加していましたが、年々、地元と他の地域の温度差が広がっていくように感じます。

そんな中、今年、入学の年に震災を体験し、その後も毎年、インターアクト部で復興支援ボランティアに通っていた生徒が、自分の身をその場において力を尽くしたいと、東北大学に進学しました。

口で言うことは簡単ですが、行動することは困難です。そうした卒業生に背中を押され、私も、自分にできる行動を継続していきたいと思っています。

*生徒主催の特別講座でもお世話になったユニリーバ・ジャパンの役員から、品女生にぴったりと高校生が参加できるインターシップのご案内をいただきました。詳細は4,5年生に担任から案内しました。

テーマ:世界を変えよう!アクションを起こそう!!
■日時:7月21日(金)9:00~16:00 ※受付は8:40より
■場所:ユニリーバ・ジャパン  中目黒本社(MAP)
応募はこちらから→ https://jp.surveymonkey.com/r/Unilever_ufls_internship2017

*先日、行われたプログラム教育のシンポジウム「新しい学びと子どもたち」に、座談会のパネラーとして登壇しました。その様子はこちらから。

*品川税務署より中学生へ「税についての作文」の募集が来ました。
税は国の形を作るものとも言われます。この夏、日本社会について考えるきっかけにしてはどうでしょう?

入 選:内閣総理大臣賞/総務大臣賞/財務大臣賞/文部科学大臣賞 ほか
入選作品には賞状と副賞(記念品)を贈呈
主催: 全国納税貯蓄組合連合会/国税庁|後援: ( 一財)日本税務協会/(一財)大蔵財務協会/日本税理士会連合会/(公財)全国法人会総連合

校内締め切りは9/2(土)です。