2012/4/1 日曜日

新年度となりました

カテゴリー: お知らせ,学校紹介 — 広報部長 @ 14:43:34

卒業式、修業式、春期講習がおわり、新年度となりました。新入生を迎え、新しい一年が始まります。

3月にいくつか取材を受けました。

・学校の取り組み…校長のインタビュー取材がメインとなりました。いろいろな女性を取材するシリーズのミニ番組「Switch」です。明日4月2日(月)20:54~日本テレビで放送予定です。

トマリアーナ…サンヨー食品さん協力のもとおこなわれた3年生総合学習で生徒のアイデアが商品となり、明日4月2日に全国発売されます。これに関する取材です。テレビ東京の日曜日夕方の番組なのですが、放送日が確定しましたらお知らせします。

・白ばら就職情報交換会…卒業生のためにおこなっている就職情報交換会が週刊誌で紹介されました。

就職情報交換会については「校長日記」にレポートが載っています。週刊誌では記事の流れから「生徒募集でアピールできる」のようになっていましたが、もちろんそれが目的ではありません。「卒業生支援」という活動です。

成人を祝う会」「白ばら就職情報交換会」「28歳ホームカミングデー」をはじめ、「白ばらカレッジ」「教育実習」「OGによるクラブ活動」など、卒業後も多くの卒業生と関わっていきます。たまに経済誌や専門誌などから取材を受けることもありますが、卒業生支援のつもりでお受けすることが多いです。

在校生や卒業生におこなったことを学校選びの参考にと受験生向けにお伝えしていますが、意識する順番を間違えないようにしています。受験生むけのイベントは説明会や見学会、オープンキャンパスですね。

* * * * 

大学進学結果のデータ整理がおわりましたので、昨日アップしました。

例年通り、合格件数だけでなく進学実数を載せているところがポイントです。卒業生の数が前年度より21名少ないことも付け加えておきます。既卒生の進学先もわかる範囲で載せましたが、さらに連絡がありましたら追加します。

今年の特徴は女子大学への進学者が倍増したことだと思います。資格が取れる学部が多いことや、キャリアガイダンスなど就職関連のサポートの充実が言われている影響も大きいかと思います。学部系統別進路では、さまざまな取り組みから将来やりたいことを見つけられた生徒が多いのか、多方面に進学していったのもうれしいことです。

余談ですが、先日、上智大学で教職希望の学生さん向けにお話しさせていただく機会がありました。講演後に学生さんと茶話会で情報交換をしましたが、我々の頃よりも就職活動の解禁が早く、教育実習や採用試験よりだいぶ早く就職活動を始めなければならないので大変そうでした。教職に就くという意志の固い方が多く、心から応援したいと思って帰ってきました。企業から内定をもらっても教職に就きたい方は初志貫徹で頑張ってほしいと思います。(なんてことを言うと企業の人事さんに叱られそうですが)

大学は学問をしに行く場ではありますが、キャリアセンターによる学生のサポートを間近に見て、就職活動サポートの充実も大学選びの要素となりうるかもしれないと実感しました。

広報部長 平川