2012/3/8 木曜日

修学旅行に行って来ました

カテゴリー: NZ修学旅行,学校紹介 — 広報部長 @ 13:16:24

中学3年生のNZ修学旅行に同行しておりました。(詳細は「校長日記」をご覧ください。)

NZの修学旅行は8年目です。

今年も姉妹校を含む6つの学校との交流がありました。中学生の時期に海外で異文化と触れる機会を持ち、教育目標にある「世界をこころに」成長していってほしいと思います。

途中、生徒達にインタビューを試みたところ、「英語力がもっとあれば・・・」という生徒もいれば「学校で習った文法を使って話しました」という生徒もいました。帰国後の英語学習に対する取り組みもきっとそれぞれ変わることと思います。

1週間or3週間の海外体験を経て、高等部でさらに飛躍してほしいと思います。

例年、オープンキャンパスでは講堂で生徒が修学旅行の紹介をしておりますが、次年度は学校説明会等でも修学旅行の様子もお伝えしたいと計画しております。

広報部長 平川