2010/11/27 土曜日

入試説明会(夜の部)が終わりました

カテゴリー: お知らせ,卒業生へ,学校説明会 — 広報部長 @ 17:52:17

昨日は入試説明会(夜の部)がおこなわれました。金曜日の夜にもかかわらず、多くの方がお越しくださりました。ありがとうございました。昼の入試説明会と同じ内容でお伝えいたしました。

6年生むけの入試説明会はあと2回、12月2日と1月13日も同じ内容でお伝えします。本校受験を考えている方にとってお役にたてる説明会だと思いますので、ぜひお越しください。

 * * * * * * * * * * * *

校内では高3と担任の面談が随所で見られます。いよいよ受験校を決定する時期ですね。

昨日は、大学4年生が就職内定の報告に来てくれました。そのうちの2名は彼女たちが高校1年生の時に担任をしていたのですが、どちらも初志貫徹でした。公立の保育士と小学校教諭に決まったそうです。6年前のことですが、どちらも面談をしたことを覚えています。一人はなぜか教室前のベランダで面談をしたのを覚えています。進路希望がはっきりと決まっていたので「まずは免許が取得できる大学に進む」ということで、結局は学習面の話がメインでした。

本校では大学進学を最終目標とはしない進路指導をしていますが、就職内定もまた通過点に過ぎません。ここからが本番です。28プロジェクトの実践を続けていってほしいと思います。

来週(土)の午後は28歳のOGたちがホームカミングデーを開きます。現教頭が学年主任をしていた学年です。こちらも楽しみです。

広報部長 平川

2010/11/22 月曜日

オープンキャンパスありがとうございました。

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 11:59:34

土曜日はオープンキャンパスでした。

学校や塾や習い事などでお忙しいところ、ご都合を付けて本校にお越しくださいましてありがとうございました。クラブ体験や学習発表会で生徒たちの様子が伝わったことと思います。学校選びの参考にしていただければと思います。

また、アンケートにはたくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。参加された小学生の方の感想の他、保護者の方からアドバイス等も頂戴しましたので、次回の参考にさせていただきます。

「生徒の明るい雰囲気」ということもたくさんの方に書いていただきました。これは校風だと思います。意識して生徒たちを観察してみると、普段も教室移動のため廊下ですれ違う生徒たちは笑顔で歩いている生徒が多いです。

ちなみにオープンキャンパスでのクイズの答えは、3年生が総合学習で岩塚製菓さんのお世話になりながら多くのことを学習し提案しました、「ふわっと」です。来年の春に品女版の「ふわっと」が発売される予定です。

次回は6月の予定です。低学年の方から参加できますので、ぜひお越しください。

 * * * * * * * * * * * *

今週の金曜日は入試説明会(夜の部)です。

申し込みが多く、混雑が予想されております。予約された方は、当日はお早めにお越しください。

広報部長 平川

2010/11/19 金曜日

明日はオープンキャンパスです。

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 10:55:11

明日(土)はオープンキャンパスです。

週間天気では雨の予報が出ており、雨対応の準備をしておりましたが、お天気になりそうです。雨天中止のクラブもありますので、なんとか晴れてくれることを祈っております。

 * * * * * * * * * * * *

昨日の放課後は講堂でおこなわれる学習発表会のリハーサルをおこないました。全体的によくできていました。

中1~高2までが一緒におこなったのですが「1年生の本の紹介スピーチ」に対しては高2は「かわいい」と反応しておりました(この2日間でさらに練習してくると思います)。

その高2は、文化祭の起業体験プログラムにおけるプレゼンテーションの再現と全体の報告でしたが、さすが出来映えでした。頼もしく感じました。

クラブ活動の体験や教員による模擬授業など体験型の楽しい企画がたくさんありますが、講堂では校長による話もあります。(私は講堂におりますので相談等なにかありましたら遠慮なくお声掛けください)

プログラムはこちら(pdf) ←送付された方はお持ちください。直前にお申し込みなさった方は受付でお渡しします。

品川駅から歩いてみようという方は、こちらの地図(pdf)をご覧ください。12分くらいで学校に着きます。

 * * * * * * * * * * * *

来校者の方へはクイズを書いた紙をお渡しします。答えは生徒に聞いてみてください。(ヒント:どの生徒に聞いていただいてもよいのですが、特に本校の中3なら誰でも知っているものです)

また、お帰りの際にはアンケートのご協力もよろしくお願いします。

(過去のオープンキャンパスについて様子をお知りになりたい方は、この画面の右側にあるカテゴリーの「オープンキャンパス」をクリックしてください)

それではお待ちしております。

広報部長 平川

2010/11/13 土曜日

6年生向けの入試説明会が始まっております

カテゴリー: オープンキャンパス,お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 8:50:30

6月から10月までの「学校」説明会では、本校のさまざまな活動について知って頂くことがメインでしたが、

11月からの6年生向けの「入試」説明会では、「実際にどのように入試に向かっていくか、合格にいかに近づくか」ということをお伝えしています。

(私自身も数年前は受験生の父でしたので、その際に自分が知りたかった情報で本校においてオープンにできる部分に踏みこんでお伝えしております)

したがいまして、話の内容が異なり、お渡ししている資料が10月までの説明会にプラスされております。

(入試説明会用の新冊子と昨年度の入試問題の実物です)

話し手も校長と私の2名のみです。

10月までに来ていただいた方で、本校受験を視野に入れていただいた方はぜひお越しください。夜も含めて6回、どの回に来ても有利不利が生じないようにお話いたします。

 * * * * * * * * * * * *

来週土曜日にはオープンキャンパスがあります。クラブ参加の生徒、お手伝いの生徒もきまり、準備を進めております。

クラブや生徒の発表があり、なんとなく文化祭と似た感じがするイベントですが、趣向が異なり、こちらは小学生の方向けの体験型のイベントです。例年、参加者の約4割が6年生の方です。学年に関係なく参加いただけますので、勉強も忙しいと思いますがぜひお越しください。

広報部長 平川