2010/11/27 土曜日

入試説明会(夜の部)が終わりました

カテゴリー: お知らせ,卒業生へ,学校説明会 — 広報部長 @ 17:52:17

昨日は入試説明会(夜の部)がおこなわれました。金曜日の夜にもかかわらず、多くの方がお越しくださりました。ありがとうございました。昼の入試説明会と同じ内容でお伝えいたしました。

6年生むけの入試説明会はあと2回、12月2日と1月13日も同じ内容でお伝えします。本校受験を考えている方にとってお役にたてる説明会だと思いますので、ぜひお越しください。

 * * * * * * * * * * * *

校内では高3と担任の面談が随所で見られます。いよいよ受験校を決定する時期ですね。

昨日は、大学4年生が就職内定の報告に来てくれました。そのうちの2名は彼女たちが高校1年生の時に担任をしていたのですが、どちらも初志貫徹でした。公立の保育士と小学校教諭に決まったそうです。6年前のことですが、どちらも面談をしたことを覚えています。一人はなぜか教室前のベランダで面談をしたのを覚えています。進路希望がはっきりと決まっていたので「まずは免許が取得できる大学に進む」ということで、結局は学習面の話がメインでした。

本校では大学進学を最終目標とはしない進路指導をしていますが、就職内定もまた通過点に過ぎません。ここからが本番です。28プロジェクトの実践を続けていってほしいと思います。

来週(土)の午後は28歳のOGたちがホームカミングデーを開きます。現教頭が学年主任をしていた学年です。こちらも楽しみです。

広報部長 平川