2010/1/29 金曜日

来校時の交通関係と卒業生の就職情報交換会

カテゴリー: 入学試験,卒業生へ — 広報部長 @ 11:20:18

合唱祭も終わり、いつもの校内です。入試期間中に生徒はお休みになるので、課題などが印刷されています。

 * * * * * * * * * * * * 

心配された「天候」ですが、来週は暖かいようですね。

何年か前に入試当日に雪が降りましたが、その時は雪が原因で試験に間に合わなかった方はいませんでした。天気予報をうけて、みなさん早くに家を出られたのだと思います。

そのほか入試で心配されることに「遅刻」があります。

電車事故というのは天候に関係なく起こりますので、迂回ルートをいくつか考えておくとよいと思います。昨年はJRの事故が原因で京浜急行まで止まったという日がありました(私も品川駅から出られないほどの混雑でした)ので、どういうことが起こるかわかりません。

以下、万が一の場合に30分以内で歩いて来られる距離にある駅です。

・りんかい線の天王洲アイル ・JRの五反田(わかりやすいです) ・大崎(迷いやすいです) ・東急大井町線の大井町 (25分くらいでしょうか)

 * * * * * * * * * * * * 

大学生のOGたちへ

3月13日(土)の午後、講堂とカフェテリアを会場に「白ばら就職情報交換会」という会を開きます。

同窓で集まって「就職活動を前向きにがんばろう」という気持ちになってもらえたら、ということで企画されました。

内容は、校長と外部の方による講演、卒業生によるアドバイス、参加者による情報交換などを考えています。

参加方法などの詳細は近いうちに卒業生のページにてお知らせしますが、就職活動中の卒業生、これから就職活動を迎える卒業生で興味がある方はスケジュールを空けておいてください。たくさんのOGに集まってほしいと思っています。友人と会う際はぜひ話題にしてくださいね。

広報部長 平川

2010/1/22 金曜日

試験終了後の駅までの移動について

カテゴリー: 入学試験,合唱祭 — 広報部長 @ 15:36:55

今日の校内は、第2回目の合唱祭練習日でした。写真は1年生の練習の様子です。

gassyou-ren.jpg

学年単位でそれぞれ1時間がわりあてられます。体育館に集まり、他クラスの前で歌います。gassyou-ren-2.jpg ピアノも指揮もクラスの生徒が担当します。

 一曲歌った後は、それぞれ音楽の教員の指導を受けます。 gassyou-ren-3.jpg

右下に写っているのは練習を進行している実行委員の生徒たちです。一年生も委員が進行し、きちんと時間を計っていて公平になるようにアナウンスされます。他クラスの生徒たちは座って聞きます。

それぞれのクラスがどのくらい仕上がっているかがわかるので、今日のアドバイスを受けてさらに練習に身が入ることでしょう。

 * * * * * * * * * * * *  

高校3年生はセンター試験のリサーチ結果を受け取りに来ています。私が担当する直前講座に出席していた生徒が報告に来てくれました。うまくいった教科があっても全教科で満足な結果を出すのはむずかしく、悲喜こもごもです。教員に添削の依頼をしたり、面談をしたり、ラストスパートです。

 * * * * * * * * * * * * 

出願が続いています。その際にお問い合わせがありましたので、お知らせします。

◆試験終了後の駅までについて

・北品川駅に停車する電車は「普通電車」のみ、お昼頃は10分に1本くらいの割合です。

・学校からJR品川駅へは歩いて10分ちょっとかかります。玄関をでて左を向きますと品川プリンスホテルのタワーが見えますので、そこに向かって歩いていけば迷うことはありません。ゆっくり歩いても15分はかからないと思います。

・大崎駅へも歩くことはできますが、迷いやすいので、お急ぎの方はやめたほうがいいと思います。

渋谷方面に出るのなら、タクシーで五反田駅に向かうということも可能です。時間は確実なことは言えませんが、距離的にはぎりぎりワンメーターです。歩いて移動することもあるくらいの距離です。

インフルエンザがまだまだ流行っていますので、くれぐれもお気を付けください。 

広報部長 平川

2010/1/19 火曜日

明日は出願初日です。

カテゴリー: 入学試験,学校紹介 — 広報部長 @ 9:57:34

 写真は数学科と地理担当者から昨日渡されたセンター試験の解説です。教科書や問題集のどの単元のどの問題と似ているかや難易度に加え、手書きの解説が書いてあります。  

center-advice2.jpg

 center-advice3.jpg

center-advice1.jpg

分析とアドバイスが載っています。試験問題は受験した生徒にとっても後輩にとってもよい教材ですね。

 * * * * * * * * * * * * 

明日は出願初日です。

画面右のカテゴリーの「入学試験」をクリックすると、過去の入学試験に関する記事が出てきます。毎年のことなので、参考になる部分もあると思います。

明日は私も早めに出勤します。ここのところの寒さも緩むようですのでよかったです。

  

広報部長 平川

2010/1/18 月曜日

出願受付の準備をしております。

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 15:50:46

本日の校内はセンター試験のリサーチで高校3年生が登校しています。

来週の合唱祭にむけての練習もいよいよ佳境に入って参りました。校内のあちこちで歌声が聞こえてきます。

広報部では20日からの出願受付の準備を進めております。

トップページには出願状況がわかるページへのバナーを付けました。

 * * * * * * * * * * * * 

「試験中、受験票を両面テープで机に貼り付ける」ということの可否について質問を頂きました。

机に粘着部分が残る可能性と、受験票はその後も使う可能性がありますので、これは「無し」とさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

試験当日は「机の上に出してよいのは、鉛筆、消しゴム、ラインマーカーのみです。筆箱・定規・下敷きなどは鞄の中にしまってください。・・・」というアナウンスがありますので、試験中は受験票をケースに入れるというのもご遠慮ください。

「受験票の落下防止」という目的では、消しゴムや鉛筆の束を重しにしている方が多いです。(一般的ですが)

広報部長 平川

2010/1/6 水曜日

今年もよろしくお願いします。

カテゴリー: ごあいさつ — 広報部長 @ 11:18:29

6年生の方は、いよいよですね。校内では、入試の段取りなどの準備を進めています。

1月9日と16日には、学校見学会があります。お忙しいと思いますが、来校したことがない方や気になる点がある方はぜひお越しください。

出願初日の1月20日からは、出願状況のページも作ります。今ご覧になっている「広報部長より」のページの更新回数も増やしますので、たまに覗いてください。 

今年もよろしくお願いします。

広報 平川