2010/2/26 金曜日

学校の様子のお知らせ

カテゴリー: NZ修学旅行,学校紹介,特別講座 — 広報部長 @ 15:42:27

2月も終わりが近づいて参りました。校内は来週からの学年末テストが迫り、テスト準備のために部活動も停止期間となりました。

中学3年生は来週からニュージーランドに修学旅行に行くため、すでに学年末テストが終わっており、高校3年生は大学受験のため登校しておりませんので、いつもほどではありませんが職員室の前はにぎわっています。

昨日は、国語科の特別講座として高校生を対象に「平安時代の装束講座」が開かれていました。

狩衣や直衣布袴のおほきみ姿などを、くじ引きで当たった生徒が実際に着てみました。実際に着てみるところが本校らしいところですが、授業で習ったさまざまな場面が思い起こされたようでした。

 * * * * * * * * * * * *

校長日記にもありましたが、校長がテレビ東京の番組に出たご縁から、

テレビ東京さんご協力の特別講座をおこなっています。

実際に放送に向けた詳細がきまりつつありますので、お知らせします。

http://www.tv-tokyo.co.jp/jktv/

 * * * * * * * * * * * * 

3月13日(土)には、「白ばら就職情報交換会」が開かれます。http://diary.shinagawajoshigakuin.jp/shirobara/?p=204

07年08年の卒業生たちからの申し込みが増え、関心の高さが伺えます。

卒業生といえば、08年09年の卒業生たちの一部が、3月下旬にはS&Sプロジェクト委員会がカンボジアに寄贈した「SJスマイル・コークスロラウ小学校」を訪問します。私も昨年まで顧問をしておりましたので、多くの気づきと発見を期待しつつ、引率して参ります。

広報部長 平川

2010/2/12 金曜日

2010年度の中等部入学試験が終わりました

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 16:38:44

本日も繰り上げ合格はありません。

2010年度新入生の人数を確定し、今年度の中等部入学試験を終了といたします。

広報部長 平川

2010/2/11 木曜日

本日の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 12:58:03

本日の繰り上げ合格はありません。

今年は、他校で繰り上げ合格になり、本校を辞退する方が多いようです。

手続きしていただいた方の人数は、だいぶ落ち着いたのですが、

「今後、絶対にない」とは言えない状況ですので、また明日もこのページを更新します。

 * * * * * * * * * * * *

本日は入学予定者登校日でした。各教科から課題が渡されました。

生徒会役員による学校紹介もおこないましたので、

入学後のイメージが沸いたと思います。

広報部長 平川

2010/2/10 水曜日

繰り上げ合格の連絡をいたしました

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 18:54:04

本日、繰り上げ合格の連絡を電話と電報でいたしました。

 * * * * * * * * * * * * 

明日は、入学予定者の方々の登校日です。

体育館でおこないますので、履き物をお忘れなきよう、お願いします。

広報部長 平川

2010/2/9 火曜日

本日9日の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 16:43:18

本日も繰り上げ合格はありません。

 * * * * * * * * * * * *

辞退される方は、お早めにご連絡をお願いします。

本校は明後日の11日(祝)が入学予定者登校日ですので、

明日の繰り上げ合格の方は、入学予定者登校日に参加でき、

他の方と一緒のスタートができます。

 

上記、大変失礼なお願いかと思いますが、こういった事情もありますので、是非ともお願いします。

広報部長 平川

2010/2/8 月曜日

本日8日の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 15:45:37

本日の繰り上げ合格は、ありません。

入学を辞退する方の状況を見て判断しております。

* * * * * *

入学式は4月9日を予定しています。

しあさって(2月11日)の入学予定者登校日の集まりで、4月からの予定をお知らせいたします。

体育祭の日時と場所はその時にお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

広報部長 平川

2010/2/7 日曜日

繰り上げ合格のお知らせをしました。

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 16:28:00

本日は16時より繰り上げ合格のお知らせをいたしました。

合格の方へはお電話でお伝えし、電報も発送いたしました。

広報部長 平川

2010/2/2 火曜日

当日出願について

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 20:59:11

○北品川駅前の歩道橋は、まだ少し雪が残り、水たまりもありました。明日の朝は足元にお気を付けください。駅を出て左に行き、歩道橋ではなく信号のところまで行って横断歩道を渡ってもよいと思います。

○当日出願は7時~8時です。例年、並びますので余裕を持ってお越しください。再出願の方は受験票をお忘れなきよう、お気を付けください。

○第二回の試験室は、来校した順番に入っていきます。玄関を入ってすぐ右に進んでください。

○入学手続きは15時までですので、お間違えのないようにお願いします。12時~13時ごろは試験終了と重なりますので、できればその前後にお願いしたいと思います。ご協力お願いします。

○出願や願書のお渡しも同様に15時までですので、お気を付けください。

広報部長 平川

2010/2/1 月曜日

合格速報を早めに出しました

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 19:26:44

本日は第一回の入学試験でした。

結果速報については「20時発表、状況により前後する可能性あり」ということにしていました。

今回は早く準備ができましたので、19:20に合格速報を出しました。

広報部長 平川