2009/12/28 月曜日

今年もありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,学校説明会 — 広報部長 @ 21:44:50

学校が開いている日も年内は本日で終了です。部活動、冬期講習、合唱祭の練習などで登校している生徒も多数いました。年内の学校見学会も本日で終了しました。年が明けてからは1月4日~7日におこないます。

また3学期が始まりましたら、1月9日(土)と16日(土)は6年生限定の学校見学会です。「6年生限定」としていますが、内容は他の回と同じです。大規模になってしまうので、そうさせていただいております。

試験当日が近付いてまいりましたが、公平を期すため11月からの入試説明会以後に新たな情報はありません。一度来ていただいた方は、ご安心ください。

入試説明会資料をご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。きっとお役に立つ情報だと思います。http://www.shinagawajoshigakuin.jp/03info/pdf/10guidedata.pdf (PDFです)

一度も学校に来たことがない方はぜひ見学会にお越しください。映像による学校紹介と校舎内の見学ですが、品川女子学院についていろいろと知っていただけると思います。質疑応答もありますので、気になる点は解消していただけると思います。

特に算数の記述が増えることについては、サンプル問題にも目を通しておかれるとよいと思います。過去問題を切り貼りしたものなので、「こういう問題が出る」というヒントにはなりませんが、分量などのイメージはできると思います。http://www.shinagawajoshigakuin.jp/03info/01h22_sample.html

高校3年生にも当てはまることですが、受験生は試験の当日まで伸び続けます。あきらめることなく努力を続けてください。

それでは、よいお年をお迎えください。

広報部長 平川

2009/12/15 火曜日

四谷大塚 模試会場でした

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 10:17:36

日曜日は四谷大塚の合不合判定模試会場でした。約400名の方に来ていただきました。

校長は1年生の宿泊行事に同行していたため、学校説明は私がおこないました。主に入試説明会の内容でお話いたしました。

模擬試験の教室は入試当日にも使う部屋(と同じ配置) ですので、雰囲気を知っていただけたと思います。

次年度も会場となる予定ですので、現在5年生の方は是非いらしてください。

広報部長 平川

2009/12/4 金曜日

学校見学会にお越しください

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 14:12:43

昨日で11月からの入試説明会(全6回)が終了しました。同じ資料、同じスライドを用い、どの回に来ていただいても有利不利がないよう心がけておこないました。

これで今年度の説明会はすべて終了いたしました。今年もたくさんのかたに来ていただきました。ありがとうございました。また見学にいらっしゃる他校の先生方も多かったです。北海道から九州まで遠くからも来校していただき、ありがとうございました。お役に立てれば幸いです。

 * * * * * * * * * * * *

今後は学校見学会が中心となります。

12月12日、19日は生徒が登校しておりませんので、生徒の様子がご覧になりたい方は別の日をお薦めします。冬休みもおこなっておりますが、年内は冬期講習で生徒が登校しております。年が明けてからは、クラブ活動で登校している生徒もおりますが、それほど多くないと思います。

来週 13日の四谷大塚合不合判定テストの会場になっておりますが、校長は1年生の宿泊行事に同行しますので校内にはおりません。あらかじめご了承ください。

 * * * * * * * * * * * * 

生徒たちは来週からの期末試験に向けて熱心に勉強に取り組んでいます。朝・昼・放課後の質問も校内の各所でおこなわれています。職員室前に来る生徒が多いため、一つ下の階の廊下にもテーブルが置かれました。

広報部長 平川