2006/7/30 日曜日

夏休みを紹介します

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

品川女子学院の夏休みを紹介したいと思います。

---生徒---
夏期講習があります。
一講座6日間で、複数の講座をとる生徒もたくさんおります。
「基礎」や「発展」などレベルごとに開講されている科目は、自分にあった講座をとります。
今週は校内で白衣を着た生徒の集団を見かけましたが、理科の実験講座でした。

加えて、ネイティブ講師による英会話の夏期集中講座があります。
午前~午後と、ほとんど一日中英会話のプログラムです。
講習も英会話も希望者対象で有料(リーズナブルな金額だと思います)です。

昨日はCAI教室で文化祭実行委員が活動していました。
部活や生徒会も活動しているので、夏休みですが登校している生徒はたくさんおります。
1年生も文化祭や宿泊行事での出し物の準備でしょうか、登校しておりました。

そのほか3週間の海外研修や、長期間の留学へ出発する生徒がおります。
◆オーストラリア海外研修
ホームステイをしながら、中学生は現地の小学生との交流、高校生は語学学校に通います。
◆カナダ海外研修
いろいろな国の人とのサマーキャンプを2週間とホームステイ&語学研修が1週間。
◆留学
オーストラリア姉妹校「イプスウィッチ・ガールズ・グラマー」への3ヵ月留学が3名と
イギリス姉妹校の「ロイヤル・メイソニック」への1年間留学が1名(どちらも4年生)が出発します。
ロータリークラブを通じて、親善大使として1年間タイへ派遣される生徒(5年生)もおります。

---教員---
夏期講習、1・2年生の宿泊行事やクラブの合宿の引率、その他校務、
海外研修の引率と冬の留学先の視察、国連大学での研修に参加など・・・。
会議室では本校の教員も参加したことがある団体の教員向け研修が
3日間の日程で今日までおこなわれています。

私事ですが、子供を普段通りに保育園に送っていったら、
「夏休みでは???」という先生の空気を感じましたので、
「夏休み期間だが、休むのはまだ先なのです」という
わかりにくい説明をしてしまいました。

品川女子学院は、2学期制や4学期制ではなく、公立小学校と同様に3学期制ですので、
夏休みが長いように思えるかもしれません。
しかし一年生の宿題が60~70時間程度の分量だということや、
各ご家庭でも予定があるということを考えると、
実は「短く感じる(=時間の使い方がうまくなる)夏休み」だと言えるでしょう。

もし海外研修組からのメールが届いたら、
実験的にこのページでお知らせしてみようと思います。

広報部長 平川

2006/7/24 月曜日

品川・北品川以外を利用して通学!?① りんかい線・天王洲アイル駅

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

広報部は生徒募集の仕事以外にもさまざまな仕事があります。
今日は、総合学習に協力してくれる企業のオフィスを訪問して、
打ち合わせをおこなってきました。

帰りに「JR京葉線の方は新木場駅でりんかい線に乗り換えると、
東京駅で長い距離を歩いたり、山手線や品川駅の混雑が避けられていいのかな」と思い
<りんかい線>の<天王洲アイル駅>から歩いて学校まで戻ってみました。

結果:雨が降っていたので、歩くのが少し遅くなりましたが17分かかりました。
(もう少し近い道があるのかもしれません)

感想:多少混雑しても京急の北品川駅まで来れば、学校まで1、2分ですから、
そちらを選ぶ方が多いのも納得。
しかし天王洲からはしっかりと歩道があり、途中からは商店街なので安全面はOK。歩けない距離ではない。

りんかい線の方は大崎駅からも通えます。たぶんこちらのほうが近いですね。
大使館や閑静な住宅街を通って学校まで来ます。
機会があったら時間を計って歩いてみようと思います。 広報部長 平川

2006/7/20 木曜日

保護者面談期間

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

昨日で1学期が終了し、今日からは保護者面談期間(詳しくは学校説明会で進路進学担当がお話ししております)です。

それに合わせて、PTAの方々が文化祭のバザーで販売するものを作っていたり、生徒は部活動や文化祭の準備をしたりしています。

来週には夏期講習が始まり、2年生は宿泊行事に行き、2~5年生の希望者は海外研修に出発です。

夏休みといっても、何かやっている品川女子学院です。
(8月12日~17日は完全に学校閉校期間です。)

2006/7/12 水曜日

1学期の説明会が終わりました

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

昨日の塾主催の学校説明会で、1学期の学校説明会が終わりました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

次の学校説明会は9月5日です。
それ以降の説明会も予約を受け付けておりますのでよろしくお願いします。

また8月19・20日に有楽町の東京国際フォーラムにておこなわれる
東京私立学校展(進学相談会)にも参加致しますので、
よろしかったらいらして下さい。
http://www.tokyoshigaku.com

夏期講習などで忙しい方も多くいらっしゃると思いますが、
皆様が体調を崩されることなく、
有意義な夏休みになることを期待しております。

広報部長 平川

2006/7/8 土曜日

オープンキャンパスありがとうございました

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 12:00:00

蒸し暑い天候の中、たくさんの方が来校してくださいました。
ありがとうございました。
数日前に担当の教員が傘袋を手配したのですが、雨が降らずによかったです。

「理科の体験授業」や「制服試着」等では、希望者が多かったためお待ちいただいたり、
参加できなかった方もいらっしゃいました。
期待して来てくださった方、ごめんなさい。
11月には改善できるように、何かしたいと思います。

そして自分からお手伝い生徒を買って出てくれた生徒の皆さん、
どうもありがとう!!
責任感のある、とてもりっぱな応対をしていたと思います。
クラブで参加したみんなも、暑い中、準備や演奏・演技などお疲れさまでした。

解散後の帰りの玄関では本当に自然と「お疲れさま」という挨拶が、生徒や教員から出ていました。
バトン部は帰りの集合で反省点を言っていました。
オープンキャンパスの時の生徒たちの様子を見ると、いつも「よい生徒たちだなー」と思います。
本当にボランティアなんです。あの一生懸命な姿勢を見習わねば、と思いました。

今回来られなかった方は、11月にぜひ品川女子学院を見に来てください。
来校された方も、次はお友達を誘って、またいらしてください。

広報部長 平川

<追伸>
校長はオープンキャンパス終了後すぐに出張の予定だったため、校長日記はあらかじめ昼に更新していました。したがいましてオープンキャンパスについては書けませんでした。来週には書くと思います(夕方デジカメを持って玄関に立っていましたから)。

2006/7/7 金曜日

3年生が作ったオープンキャンパスモデルコース

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 12:01:00

さらに3年生が持ってきてくれました。

【3時間コース】3年放送部・クッキング部Gさん
1.フラワーアレンジ部…お持ち帰りができます。
   ↓
2.弓道部…アレンジ部と近い場所です。
   ↓
3.水泳部…とても強い部です。話を聞いてみてはどうでしょう。

4.制服試着…記念になります。(整理券が必要です)
   ↓
5.体験授業「数学」…規則性をみつけよう
   ↓
6.箏曲部か百人一首同好会…「和」の体験です。
   ↓
7.バレーボール部…私は運動は苦手ですが・・・
   ↓
8.ミニ説明会…学校説明会が平日なので、今回は受験生も実際に話を聞いてみてはどうでしょう。

Gさんコメント:私は小学4年生の時から毎回来ていたので、文化部はほとんどまわりました(が、迷子になりました)。

【欲張りコース】3年放送部・バドミントン部Hさん
まず制服試着の整理券をもらって、あとは順番は気にせずまわります。
<西棟>
・美術部…絵はがきを作ろう!!
・被服部
・茶道部
・クッキングクラブ
<東棟>
・体験授業「情報」
・制服試着
・フラワーアレンジ部

Hさんコメント:何かもらえるところを集めてみました。IFCのスタンプラリーは絶対ですね☆☆ 校内に流れる“美声”による放送も聞いて下さい。(私も小学6年生の時にオープンキャンパスに来ましたよ)

広報部長より:どこもお勧めなので、あくまでも「参考に」ということでお願いします。(2年生はお手伝いしてくれる生徒も多くいるのですが、昨日の放課後に会えなかったので、紙を渡していません。11月のオープンキャンパスにはお願いしようと思います。)お役に立てれば幸いです。 平川

4・5年生が作ったオープンキャンパスモデルコース

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 12:00:00

高校生にも声をかけて、オープンキャンパスのモデルコースを作ってもらいました。

【2時間30分コース】5年放送部Dさん
1.チェンバーオーケストラ部…演奏を聴きましょう。
   ↓
2.バトン部…練習を体験しましょう!
   ↓
3.ダンス部…ミニ発表会を見ましょう!
   ↓
4.化学部…楽しい実験をやってみましょう。
   ↓
5.体験授業「英会話」…親子で参加でき、楽しめます。
   ↓
6.図書委員会…図書室を案内してもらいましょう。

【3時間コース】4年テニス部Eさん<時刻付き>
<14:00~14:20>
1.バトン部…まず最初に品女一明るい(?)部活で品川女子を感じて下さい。
   ↓
<14:30~14:50>
2.テニス部…さわやかな笑顔のテニス部員がテニスを教えてくれます!
   ↓
<15:00~15:15>
3.ダンス部(発表)…日頃の努力の成果を見て下さい。
   ↓
<15:30~15:50>
4.吹奏楽部ミニコンサート…有名な吹奏楽部の迫力をぜひ!
   ↓
<16:00~16:20>
5.クッキングクラブ…おいしいお菓子が待っています。
   ↓
<16:40~17:00>
6.体験授業「英会話」…中学生から始まる英語の授業を先取り。

Eさんのコメント:明るくて楽しくて大好きな学校です。生徒たちは優しい人ばかりなので、わからないことがあったら気軽に声をかけて下さい。

Eさんはこのようなことをするのが大好きだそうで「また協力できることがあったら言って下さい!」と言って紙を渡してくれました。

【3時間コース】5年Fさん<時刻付き>
<14:00~14:20>
1.被服部…ミシンを使ってコースターを作り、おみやげに。
   ↓
<14:30~14:50>
2.演劇部…自分たちで作品を書くこともある演劇部です。
   ↓
<15:00~15:30>
3.バドミントン部…やさしい先輩たちに教えてもらいましょう。
   ↓
<15:40~16:00>
4.体験授業「国語」…先生はどんな人か見てみましょう。
   ↓
<16:10~16:30>
5.体験授業「社会」…地理の授業です。
   ↓
<16:40~17:00>
6.軽音楽部…たくさんの部員がいる軽音楽部です。

部活動と授業を体験してこそのオープンキャンパスということでしょうね。

2006/7/1 土曜日

オープンキャンパスに向けて③

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 12:00:00

オープンキャンパスをする7/8は土曜日ですので、
学校行事が終わってからや塾でテストを受けてから参加の方もいらっしゃると思います。
そんな方のためにアドバイスを。

短時間で数多くのアトラクションを効率よくまわる・・・
舞浜にあるテーマパークでやる、あの感覚でまわるとよいと思います。
当日のタイムテーブルを見て、優先順位をつけたり予定を立てたりしてみてください。
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/pdf/06opencumpus1.pdf ←PDFです。

◆校舎は東棟と西棟に別れています。
 迷子になりそうになったら、すぐに案内の生徒に聞いてしまうといいと思います。
◆材料がなくなり次第終了というクラブもあります。
◆人気の制服試着は受付で予約です。整理券を出します。靴下の貸し出しはありません。
◆スタンプラリーもやっています。
(①授業体験②クラブ体験③クイズに答える。①~③のスタンプを集めるとオリジナルグッズがもらえます)

タイムテーブルを見ながらモデルコースを作ろうと思ったのですが、
どれもお勧めなので難しいですね。
期末テストが終わった頃に生徒にお勧めを聞いてみます。

オープンキャンパス終了の放送を今回も留学生が母国語でやってくれるのか気になっている広報部長 平川