2013/2/26 火曜日

5年生総合学習

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 17:26:38

今日は、先日おこなった5年生の総合学習の様子を主任ブログから引用します。

同じ日に4年生で講演をしてもらった伊藤春香さんは在学中にブログがブレイクして出版、先週、来校してくださった古市憲寿さんは修士論文を元に出版なさったそうです。

本校の卒業生で女子大在学中に起業した子が、「経済成長の滞っている社会だからこそ、若い人にやらせてみようと、チャンスが回ってくることもある」と言っていました。

大学卒業後、渡米し、困難を克服して起業し、その体験をシェアしようと本を出版した卒業生もいます。

愛されて夢が叶うドリームダイアリーのつくりかた 」(著:チカコ・リー)

まだ若いから無理、ではなく、若いからこそできること、若い人がやるからこそインパクトがあり、社会に貢献できることがあります。品女には社会とつながる機会が沢山あります。そのチャンスを活かし、在学中から積極的に社会に目を向け、人の役に立つ仕事を生み出していってほしいです。

本日は品女で初めての男子東大現役生による講演会を開催しました。

 講演者は戸塚康文さん、昨年のセンター試験で最高得点を出し、すでに著書も出版しています。
講演では、基本的な学習に対する姿勢、高校生活の過ごし方、なぜ勉強するか、細かい学習方法などを語っていただきました。

最後に話された三点は生徒たちの印象に残ったようです。
○モットーをもっていきる
○積極的な生き方、学習を。
○いまからでも遅くない、可能性は誰にでもある
また、役に立てばということで、世界史の勉強で使ったノートを四冊頂きました。

このノートを見るとセンター試験で、最高点をとったことは、決して偶然ではないことが、よくわかります。やはり汗を流して努力した結果だと思います。 東大生から少しでも刺激を受けて、頑張ってほしいと願っています。

それから・・・余談ですが、2012年の準ミスター東大でした。

以下、生徒の感想を一部紹介します。
●やればできるって言っているうちはやらない、というのは本当にそうだなあと思いました。普段の生活習慣を見直そうと思いました。

●自分がなんで今まで中途半端な成績しか取れないのかわかった気がした。自分に欠けている点を克服して、向上させたい。

●モットーを持てばモチベーションがあがるんだなと思った。やっぱり頭良い人は凄いと思いました。

●リアルな大学生で比較的年も近くて、感覚が近くて、話がわかりやすかったです。これから何をしていくべきかなどを明確に言ってくださってこれから頑張っていこうと思いました。

●勉強方法が聞けて良かった。戸塚さんに教えて頂いたやり方で勉強しようと思った。勉強する意欲が沸いてきた。残り一年絶対合格してやろうと思った。

●自分が進んでやることがやっぱり大切だと思った。これから1年自分が合格できるように、積極的にそして来年笑顔でいられるように頑張りたいです。

●どの教科も基礎がしっかりしていることが大切なんだと思いました。積極的に何でもやってみようと思いました。

●考え方が格好いいなあと思いました。今まで結局逃げてしまっている自分がいたので、今日聞いてみて、前向きに頑張れるような気がします。

●沢山の成功した秘訣をお聞きできて、すごく為になりました。日々モットーを持つというのはとても大切なことだと思うのでこれから意識したいです。

●個人的に外交官を目指す動機に共感して、ぜひ日本の為に外交官になって頂きたいと思いました。