2013/2/16 土曜日

⑫教科イチ押し(日本銀行)・お知らせ・姉妹校から

オーストラリアの姉妹校の先生からお礼のメールがありました。名前は○○にしてご報告します。ホストファミリーのみなさま、ありがとうございました。

ホストファミリーと先生方のおかげで生徒たちにすばらしい経験をさせていただきました。ありがとうございます。3人は卒業したらもう一度日本に行くと、熱心に話していますが、○○○がどこで見つけたのか日本の大学へのスカラーシップの願書を持って来たのには驚きました。来年の4月からの日本の国公立大学のスカラーシップのようです。制度に合格するためにも、また『大好きだ』というホストファミリーに再会するためにも熱心に勉強することと思います。どうぞホストファミリーの方にもよろしくお伝えください。ありがとうございました。

教科イチ押し。引率の土屋からの報告です。

中等部生徒約50名にて、日本銀行と貨幣博物館を見学してまいりました。

日本銀行本店は重要文化財に指定されており、見学をするまでの待合室から明治時代の建築物の趣が漂っていました。
そこは八角形の形になっており、その二階部分はかつて、会議が行われていた場所だそうです。
日本銀行本店は関東大震災を経験しており、その跡が随所に残っていました。
旧地下金庫では、1階の消火活動のときに水がしみてきたあとがありました。
震災のあとも、当時の総裁である井上準之助は、中央銀行を止めてはならないと、すぐ営業を再開したそうです。
日本人の責任感の強さを感じました。
貨幣博物館では、偽造防止のしくみの体験のできるコーナーがあり、普段使っている紙幣が高度な技術によってつくられていることを学ぶことができました。
日本は長期的なデフレに悩まされていますが、そのデフレ対策の重大な責任を担う日本銀行にて、インフレやデフレの説明を聞いて、中央銀行の役割や景気対策について、生徒たちの考えるきっかけになったと思います。

ニュース検定協会のHPにインタビューが掲載されました。
また、「ニュース時事能力検定試験」のガイド冊子にも掲載されました。
*「PHPスペシャル( 2013年3月号)」にインタビューが掲載されました。
*本校で特別講座や保護者向け講演をしていただいたこともある、藤巻健史さんから御著書 『ひとたまりもない日本~根拠なき「楽観論」への全反論~』をいただきました。 図書室へ入れておきます。
*18日(月)の読売新聞(朝刊)に対談記事が掲載されます。
*今年も、以下の通りダンス部発表会兼送別会を行います。
3月31日(日)12:30~14:00 第2体育館にて 。
1~5年の部員の他、たくさんのOGも出演します。