2013/2/19 火曜日

3年生総合学習・企業コラボ

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 17:52:55

 

今朝の玄関前、春期講習の申し込みに並んでいます。
一年はあっという間ですね。

昨夜は、先日ご案内したジェトロのパネルディスカッションに行ってきました。そこでお二人から「4月からよろしくお願いします」と挨拶されました。新入生の保護者の方です。

先日、生徒が何かとお世話になっている企業でお話ししたときも、社員の方の中に「昨日合格しました!」という方がいらして、ご縁ですね。

ちなみに、その日お目にかかった皆様から、理科の特別講座やCMの撮影現場の見学のお話をいただき、また、その会社の実業団の方に「うちの部活を一度みてやっていただけません?」などとお願いしてきました。(生徒、喜ぶかなぁと) わらしべ長者?!

昨日は学校のポスターを作成する特別講座もありました。生徒のプレゼンの中身にびっくり!高等部ができるのはこれまでの積み重ねがあるので分かるのですが、中等部のプレゼンが洗練されていて、思わず高校生と顔を見合わせました。

4年生が「これで1年生なの?こわ~い」と言っていました。

さて、そのプレゼン道場にもなっている総合学習ですが、今年の3年生は、一学期に「デザイン思考」を学んだ後、二学期はハーバードビジネススクール出身の方から、ソーシャルビジネスのレクチャーをうけたり、企業経営者の方から企業の成り立ちについてお話しいただいたりしました。

以下は、セイノー・ホールディングスの田口社長のお話を聞いた生徒の質問とそのお答えです。大きな企業もその始まりは、社会問題を解決したいという小さな一歩から始まる「ソーシャルビジネス」なのだということを学びました。

Q1 やると決めて失敗したときは?
・失敗は「学び」でしかない。
・成功するコツは成功するまで諦めずにやる事

Q2 支店が増えると理想とする会社から遠ざかるのでは?
・お客様の商品を全国に送り、全国から届くために支店網の拡大が必要
・全国の支店を自ら回り、社員全員と「使命」の共有でブレをなくしたい。

Q3 2万6千人をまとめるコツは?
・知らしめて、理解を確認して、行動を見ながら、経営理念【存在意義、使命、守る べきこと、向かう目標】の共有をする。
・現状の課題、将来あるべき姿を共有して、全員の知恵と参加で、経営を行う

そして、こうした理念の土台を作った上に、コラボを進めています。

 アイガー冷凍デザート部の方からのお話。
   採用されたクラスのアイスの試作品ができ、試食。部長さんと意見交換。 商品化されるかも!?