2013/2/13 水曜日

⑪教科イチ押し(国立科学博物館)・4年生総合学習・サウジ報告会 

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,お知らせ,その他 — 漆 @ 20:43:26
今日は各学年、総合学習を行っていました。4年生は観光庁のご紹介でトレンダーズ『キレナビ』編集長の伊藤春香さんに講演をしていただきました。慶応大学から電通に入社、クリエイティブ局コピーライターを経て現職の方です。
学生時代にブログでブレイクし、出版。就職が決まった後、学生時代にしかできない体験をしようと自ら企画書を作り、スポンサーをつけ、自己負担ゼロで世界一周をなさった体験を中心にお話しくださいました。
生き方に枠を設けない夢の広がるお話から、安全性の確保の方法など具体的なアドバイスまで。生徒は真剣に耳を傾けていました。
始業式で生徒に話しましたが、私も、年末、ジェトロのミッションでサウジアラビアに行き、目から鱗の落ちるような体験をしました。
日本と比べて焦りを感じたのは、教育政策です。資源の枯渇する未来を見据え、次は人材で国を支えようと、国家予算の四分の一が教育費、砂漠には総工費1600億円の女子大が建てられ、高等教育も海外留学もすべて国費負担です。
ちなみに、女性が留学するときは、学費、渡航費、滞在費はもちろん、同行する保護者男性家族の経費+お小遣い月20万が国から出るそうです。
生徒達は将来のグローバル社会の中で、こうした様々なバックグランドを持つ人々と仕事をしていくのだと思うと、私学として国任せにせず、常に最新の情報を得て伝えていかなければと強く感じました。
急なのですが、来週の月曜にジェトロで、このミッション参加者の昭和女子大坂東眞理子学長、ソフィアバンク代表の藤沢久美さんたちと、パネルディスカッションをすることになりました。ご興味のある方、是非、お越し下さい。
「サウジアラビア中小企業・女性経営者ミッション派遣報告会」 日時 :2月18日(月曜) 18時00分~20時00分(受付開始時間17時30分) 場所 ジェトロ本部(東京) 5階展示場(港区赤坂1-12-32 アーク森ビル) 申込及び詳細はこちら

さて、教科イチ押しのつづき、引率の二村からの報告です。

上野にある国立科学博物館に、総勢約90名で行って参りました。
館内は非常に広いため、事前に見学プランを練ってから伺いました。
開館とほぼ同時に入館し、各自見学を始めました。

日本館では360度全方位に映像が映し出されるシアターなどを、
地球館では様々な動物の剥製や恐竜の化石などを見学しました。

館内が広かったため、教員も生徒を見つけようと歩き回りました。
設置されていたPCを活用して調べ物をしている姿や
剥製とにらめっこ!?する姿などが見られました。
実験コーナーでは見学に来ていた幼稚園生に負けないエネルギーで
科学の不思議を体感している人もいました。