2013/2/14 木曜日

品女の母に聞きました

カテゴリー: 保護者 — 漆 @ 17:54:37

今朝は、手に手に紙袋を提げて玄関を入ってくる生徒達。手作りチョコなのでしょう。昨日は遅くまで精を出していたのではないでしょうか。女の子同士友達にあげるのです。

 私ももらいました。ありがとう。

さて、今日は息抜きバージョン。
PTA通信、「品女の母に聞きました特集」の二回目。笑えるの、ほのぼのするもの、ジーンとくるもの等々ピックアップしてみました。

Q.今だから言える!? 17歳の自分へひと言

一番多かったのは、「もっと勉強して」。 「もう少し勉強してください」

そして、「出し惜しみするな」「逃げるな!!世界は広い」「なるようになるよ。肩の力をもっと抜いて」 「今が一番大変ではない。大人も大変。でも楽しいことも一杯あるよ」「夢は叶う。諦めないで」 「人生はこれからがもっともっと楽しいよ」「格好つけてないで、やりたいことやって、失敗してみれば」

「毎日部活がんばってえらい」「そんなに眠らなくても人間は生きていける」 「あの恋を逃すな」「お肌のお手入れ忘れずに」「日焼け止め塗って-!」 「ナースになれたね」「今 幸せです」

Q.お嬢様が自分と似ていると思うのは?

体型・骨格・容姿・笑い方 負けず嫌い・前向きすぎる・かわいい・動じない・デリケート・ポジティブ・てきとー ぐうたら・アバウト・詰めが甘い・内気・まじめ・慎重・頑固・さっぱり・楽天主義 おっちょこちょい・計画性なし・見積もりが甘い 男性の好み・明日できることは明日に回す・ギャグセンス・オモシロまじめ よく寝る・お祭り好き・朝寝坊・主人に似すぎている

Qあなたのマイブームは?

アロマテラピー・ヨガ・ベリーダンス・筋トレ・リンパマッサージバレエ・フラダン おなかをへこませて歩く・若く見せる髪型研究 お料理・スムージー・脂肪燃焼スープ・中国茶・ワイン スイーツストラップ・ステンドグラス・フラワーアレンジメント・園芸 向井理・郷ひろみ・ジャニーズ・関ジャニ・嵐・「海猿」 韓流(韓国ドラマ・韓国語・韓国料理) 一人映画・朝ドラ・大河ドラマ・泣けるテレビ・クラシック・オペラを歌う ・品女のブログ

校風はどの学校にもありますが、その学校を選んでくる保護者の方にもなにやら共通する文化があるような・・・・。

先日、保護者の方から、「合唱祭で校長先生が『変な学校』っておっしゃったのがツボに入って」と言われました。

審査までのつなぎの余興のために、忙しいのに夜遅く集まって合唱の練習をしている教員・・・生徒の指導でいっぱいいっぱいなのにそれを指導する音楽の教員・・・休憩時間に控え室で最後の練習をしている教員合唱団の真剣な表情・・・ゆうぽうとの晴れの舞台に響く男性教員の野太い声・・・・それを聞いて、解禁となったペンライトを振り回して声援(というか絶叫)をおくる生徒達。

自分が参加していたときは歌うので精一杯で気づかなかったのですが、今年、客席から見たら、あまりのおかしさに、ついコメントで「変な学校ですね」と言ってしまいました。そして、すぐ、「行事の総評で自分の学校を変な学校なんて言ってる校長がそもそも変なんじゃないか」と気づいたのですが、流しました。

体育祭の着付けコンテストを見ているときも、新入生や新入生の保護者は、驚いているんじゃないかなぁとぁと思っていたのですが、こういうアンケートを見ていると、心配することもないですね(^^;)

ご家族もみなさん、品川ファミリーです。一緒に品女ライフを楽しみましょう!