2013/2/22 金曜日

特別講座・品川シナリオ学(最終回)

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 17:14:36

今日は午前中、社会学者の古市憲寿さんがお越しくださいました。お話がおもしろくて、ついつい質問攻めにしてしまいました。御著書にサインをしていただきました。「絶望の国の幸福な若者たち 」です。図書室に入れておきますね。他にも数冊、図書室にご著書が入っています。

今年度、半年にわたって行っていた品川ヒロシさんのシナリオ学の講座、最終回の様子を担当の伊藤からの報告します。

生徒のこの作品、もしかするとBS番組として放送されるかも、とのことでした。実現するといいですね。

5月から始まったこの特別講座も、早いもので最終回を迎えました。

品川先生の講義を受けて、生徒たちがプロットを提出し、その中から優れた4作品が選抜されました。4つのグループに分かれて台本を制作し、二度にわたって品川先生に添削をしていただきました。A4用紙で20枚くらいにもなる、しっかりした台本ができあがりました。
最終回の講座では、各グループによる作品紹介のプレゼンを行いました。作者も登場して一言添えます。台本を作るにあたり、いろいろな思いがあったのですね!授業に部活にと忙しい中で、本当にがんばって制作しました。

品川先生とゲストの方です。(フルーツポンチの村上さんも)生徒たちのプレゼンを見て、的確なアドバイスをくださいました。最初の授業の頃は、ぎこちなかった先生も、もう十分に生徒たちと打ち解けていらっしゃいました。ゲストの方が、「この題名が面白い!」と感想を述べられると、「わたしの教え子です!!」と自慢げな先生。

 

 

最後は、全員で写真!半年間、お疲れ様でした!
品川先生、ゲストの皆様、ありがとうございました!