2012/2/23 木曜日

『女の子が幸せになる子育て』の台湾版・11教科イチ押し見学会(科学技術館)

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,お知らせ — 漆 @ 17:48:00
『女の子が幸せになる子育て』の台湾版が発行されることになりました。
図書室へ入れましたので、興味のある方は見てみてください。
(ただし、中国語)

教科イチオシの続きです。引率の荒井からの報告です。

科学技術館は、身近な科学の不思議から宇宙をとりまく壮大な不思議とその仕組み、科学を利用して技術を発展させてきた営みをさまざまな展示とワークショップによって紹介している施設です。

展示は、見て・触って・からだ全体を使って体感し、自分の知識や興味に応じて楽しみながら科学と技術に興味・関心を深めることができるようになっていて、数多くのシミュレーターがありました。
また、『わくわくプログラム』という実演実験も多くあり楽しく学ぶことができました。

生徒は事前資料に基づいて見学ルートを決めていて、見学開始と同時に思い思いの場所に行きます。

自動車の仕組みを学んだ後に実際に運転シミュレーターで運転体験をしたり、人形に話しかけると話しかけた音声に応じて人形が返答してくれたりもしてくれます。
ガスの実験や静電気の実験コーナーも見学することができました。
学校の授業では体験できないようなものが数多くあり、科学に対して興味を持つことができたようです。
 

* iPS細胞の権威、京都大学の山中先生が、「JustGiving」(私も以前、チャレンジしました)で研究費の為に3・11京都マラソンを走られます。http://justgiving.jp/c/7882

山中先生のような志を持って理系に進む生徒たちの将来が拓けることを願って私も応援します。