28歳、卒業生の仕事
今日、私たちは会議の日。保護者のみなさんの集まりもあります。会議室ではNLPのカウンセリング講座に参加しているみなさんも。午後は早稲田大学理工学術院にて特別講座、チェンバーオーケストラのクリスマスコンサートもあります。(17時からは品川駅の構内で演奏)
さて、28歳ホームカミングデーに来た卒業生から担任にこんなメールが来ました。(一部略)
土曜日はありがとうございました。
先生の涙を見た時、「今日来てよかった」って一番感じた瞬間でした。
あの時は気づくことができなかった先生の想いが聴けて本当に嬉しかったんです。
ホームルームでも話した通り、今日は上田桃子選手の取材がありました。
私は直接インタビューアはしてないんですが、この番組の企画や選手のブッキングなどをしたんです!
(“今シーズンを振り返って”というテーマで年末に放送する番組です!番組出来上がりましたらDVDお渡しするのでぜひ見てください!)
そしてこのような番組の宣伝、PRが私の仕事です。
テレビガイド誌向けの番組紹介資料を作ったり、プレスリリースを作ったり・・・
また、来年は全く新しいことをしたいので、ゼロからのスタートの年になる予定です。
先生もおっしゃってましたけど、私も毎日「明日死ぬかもしれない」ということを考えてます。
“人生一度きり” やりたいと思ったことをその時やろう!って最近思うんです。
そうしたら怖いもことがなくなりました。
な~んて話もまたゆっくり聞いてください!!
同じクラスでマルイのCSRの担当をしている子は、今、復興地支援のプロジェクトを担当しているそうで、その取材をされた番組の報告がありました。
日テレ
http://www.ntv.co.jp/every/feature/20111202.html
「感恩奉仕」
創立者がよく口にしていた言葉です。
大正時代、まだ女性が高等教育を受けることが難しかった時代、大学へ進学できたことを感謝し、今の自分にできることをと始めた女性の集まりが今のこの学校へと繋がりました。
「28歳」
ちょうど、これまで社会から受けてきたご恩を、仕事でお返しできるようになる年頃なんだなと実感します。
*22日(木)22時~テレビ東京「カンブリア宮殿」のゲストはCCCの増田社長です。(著書をいただきましたので、のちほど図書室へ入れておきます。「品女のみんなへ きっかけで人生は変る。努力で人生は、変る。そして、友達で人生は豊かになる。」とサインしてくださいました。)
以前、中3の企業コラボでTSUTAYAにお世話になったとき、各クラスの代表班は本社の役員会議でプレゼンさせていただき、最優秀班はご褒美として社長に昼食をご馳走になりました。
生徒達の質問に、ときどきホワイトボードを使って説明してくださったりして、まるでレクチャーのようなランチでした。
各クラスを28歳前後の女性社員の方々がご指導してくださったのですが、みなさん活き活きと仕事をなさっていました。こんなことまで言ってしまっていいのかしらというくらい本音で話してくださって。
あのとき中3だった子たちも、もう大学一年生。大学生活はあっという間です。一日一日を大切に、28歳の頃には自分の受けた恩を社会に還元できるような人に育っていてほしいです。