2011/12/24 土曜日

部活報告(チェンバーオーケストラ部)

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 12:40:30

明日はいよいよセンター入試。6年生一人ひとりが落ち着いて実力を発揮できるよう祈っています。

さて、部活報告の続きです。

年末に行なわれたチェンバーオーケストラのクリスマスコンサートの様子を顧問の窪田から報告します。

12月17日、チェンバーオーケストラ部は、クリスマスコンサートを開催しました。
開催時期や場所について検討した結果、今年は学校(第1体育館)で開催することに決まりました。
人数が増えたため、昨年度までの「小ホール」の舞台の大きさでは全員が一緒に演奏できないことも、体育館での開催の決め手でした。

第1体育館は、実はちょっとしたホールよりも弦楽器の音が美しく響く場所なのです。
舞台はないのですが、部員が手作りで舞台らしく飾り付けをしました。
第1部は、クリスマス曲とポピュラー曲です。
「もろびとこぞりて」「ホワイトクリスマス」「きよしこの夜」など、誰もが知っている曲中心です。
恒例になった、「サンタ帽」をかぶっての演奏です。
第2部は、クラシック曲です。弦楽の合奏曲として、ニコライ・ラコフ作曲「シンフォニエッタ」第1楽章と、フィリップ・レイン作曲「パントマイム」第1、第3楽章を演奏しました。
2曲目は、「全国高等学校オーケストラフェスタ」でも演奏する曲です。難しい曲ですが、今年弦楽器を始めた1年生も頑張っていました。
部員の案で、「ディズニーのカチューシャ」を全員つけました(曲はディズニーとは関係ないのですが)。
全員が自分で持ってきたそうですが、なぜか個性が表れています。クリスマスコンサートには、ご家族や親族の皆様が大勢お越し下さいました。
今回は、いつものパート紹介に加え、学年での紹介もするなど、部の温かい雰囲気を伝えることができました。
さて今年はその後、4年生の部員のうち7名が品川駅に移動し、17:00より「エキュートサウス」でミニコンサートを開きました。
クリスマスコンサートの曲を中心に、小さいアンサンブルの編成で演奏しました。駅構内なので、通行する人が足を止めて聴いて下さいました。
また、少し前に卒業生が案内掲示を見つけて連絡をまわしたそうで、7年前の卒業生が来てくれました。
その卒業生の代から始まったクリスマスコンサートです。
後輩がそれを受け継いで部を発展させていることを実感した、嬉しい出来事でした。