2009/6/20 土曜日

オープンキャンパス

カテゴリー: 受験生 — 漆 @ 19:47:14

今日の午後はオープンキャンパスでした。

1995人のお客様がお越しくださいました。暑い中、ありがとうございました。

受付、案内、クラブ体験、発表の中身、生徒が中心になって動きます。自分たちで考えて臨機応変に対応しています。

_mg_8415.jpg 通りがかりの方から一人が質問されたら、よってたかって(?)答えています。
↓ クラブ体験いろいろ。
_mg_8433.jpg _mg_8429.jpg

_mg_8426.jpg

_mg_8424.jpg

「小さい下の子にも根気強く笑顔で教えてくれました」とうれしい感想をいただきました。

_mg_8423.jpg クラブ発表です。(↑ 社会部、部員募集中)
_mg_8441.jpg 文芸部の大喜利は話がすべるところがむしろ笑いを呼びます。
_mg_8419.jpg クッキング部。マドレーヌを作りました。丁寧にやさしく泡立てて、あとは「愛」を入れたそうです。
_mg_8436.jpg 体験授業(写真は社会科)。英会話は、係の1年生が自主的にネイティブ講師とティームティーチングを始めたそうで、担当教員曰く、 「私の仕事、クーラーの温度管理だけでした。来年は日本人教員つかなくていいかも」
_mg_8445.jpg 生徒による受験アドバイス。問題を解説し、その他、様々な質問にも答えます。勉強に関する質問が多かったです。

「宿題は大変ですか?」

「宿題は多くありませんが、予習復習に時間がかかります」 (他の場所でも家での勉強時間のことを聞かれた1年生が毎日2~3時間と答えていました)

「勉強に集中するためにはどうしたらいいですか?」

「私は趣味がパソコンなので、先に気がすむまでやってから勉強すると集中できます」

私と逆パターンだったので、「そのままパソコンをやり過ぎることはないの?」と聞いたら、

「そういう日もありますが、次の日には、好きなことをやった分勉強も頑張る!という気持ちになります」(大人は子供に 「○○やったら△△やっていい」と条件を付けがちですが、こういう子もいるんですね)

「通学時間は?」

「1時間半です。新幹線を使わないと2時間半くらいかかります」

「遠いですね・・・」

「それでも通う価値があります!」 (すごい切り返し。私にはできないわ)

_mg_8431.jpg学習成果発表会。

かなり緊張したらしく、「もう一度やり直したいです」と言っている子も。 (大丈夫。ありのままがいいのよ)

場所によってはお待たせしたり、体験授業がすぐにいっぱいになってしまったりしてご迷惑をおかけしましたが、生徒達は、未来の品川ファミリーのため、一生懸命おもてなししました。表に出ている子だけでなく、放送部など、裏方で頑張っていた子もいました。

「生徒さん、よく挨拶しますね」とほめていただきましたが、正直言って、挨拶も笑顔もいつもの数割り増しだったと思います。(私、毎朝立っててもあんなには挨拶してくれないもん)

さて、お客様がお帰りになった後・・・

職員室まで5年生がやってきて、「先生、入試の手伝いもしたいんですが、5年生は係がないんですか?私、やる気満々なんですが」

 「先生、私の発表した教室の横、非常階段の掃除が行き届いていませんでした。ああいう細かいところもしっかりやっておかないといけませんね」 (はい。次は確認しておきます)