総合学習 1年 品川探検
遅ればせながら品川探検のご紹介です。この日は校内で他の学年についていたので、担任ブログより写真を拝借。
1年生の総合学習のテーマは「地域を知る」です。28プロジェクトの一環として、将来の社会貢献につながるよう、まずは学校のある地域との交流を通して、社会の一員であるという意識を持つためにおこなっています。
この日はあいにくの大雨、その中、地域の方とふれあい、色々と調べて帰ってきました。 | |
その後、グループ事にまとめをし、 | |
プレゼン(今は模造紙ですが、これからパワーポイントやフォトショップを学んで1年生の終りにはビジネスマン並み?) | |
他の班のプレゼンについて評価シートに記入 |
担任ブログより抜粋
■ 担任コメント
品川探検」よく調べ、品川探検当日に興味を持って見学をしたことが伝わってきましたし、集めた生の情報を上手に使っていた班や、対話式にして会話の内容から興味を引きつけるなど発表方法を工夫している班、模造紙の完成度が高く、写真・絵の使い方が上手な班があるなど、一生懸命取り組んだ様子が分かる内容で感心しました。
■ 学年主任から
今回みんなに一番学んで欲しかったことは、協力して準備を行い発表することでした。略 これが文化祭につなげられるといいですね。
■ お互いの発表についての感想
・皆、着眼点が面白いし、それぞれ違った良さがあって、全体的にもすごく良い発表だったと思う。
・自分の班が行った所でも、それぞれの班が違う感想や考え方を持っていることが分かった。短い時間だったのに、きちんとまとめられている班ばかりで驚いた。
・次の発表では他の班の良かったところを参考にして、もっといい発表をしたい。
あの~、また親ばかと言われるかもしれないんですが、本校の生徒はプレゼンが上手なんです。
しかも、年々うまくなっていくような・・・。これは、この感想に表われているように、中1から同級生や上級生のプレゼンを見ていいところを自分のものにしていっているからかもしれません。今日も3年生のプレゼンを見ていて成長のはやさに驚きました。
(最近、自分の前に生徒にスピーチされると、やりにくいんです。私が言うようなこと先に言われちゃうから)