校外授業5年生
校外授業シリーズです。今日は5年生の様子をご紹介します。
5学年は6月3日、あいにくの雨ではありましたが、午前中に「宝探し」、午後に「テーブルマナー」をお台場とホテル日航東京にて行いました。
「宝探し」は自治体イベントや企業研修でも採用されている実体験版ロールプレイングゲームで、頭と体を使い、チームでの達成感、発見の感動などが味わえる、大人のための宝探しです。
都立潮風公園に集合し、宝探し主催団体の赤い鳥のスタッフの方から説明があり、スタートしました。かなり広い範囲が捜索対象となる上に、天候もあり、厳しいかなと思いましたが、知力、体力、チームワークで乗り越え、一般の正解到達率27%を大幅に上回る、正解到達率67%を達成しました。改めて5学年の生徒達の底力を感じました。
午後は一転、ホテル日航東京でのテーブルマナーです。制服の着こなしもきちんとしており、品川女子学院の高校生として恥ずかしくない立ち居振る舞いでした。ホテルの方からテーブルマナーや食にまつわるお話を伺い、教養を深めながらフルコースを頂きました。後で聞いた話では料理の方もおいしく、特にパンの評判がよく、おかわりをした方も多かったようです。(パンのおかわりはマナー違反ではないのでたくさん召し上がって下さいとの案内がありました)
テーブルマナーの後は同じ会場で宝探しの表彰式を行いました。上位3チームには賞状も渡され、赤い鳥スタッフの方の活躍もあり、表彰式は盛り上がりました。