2008/6/13 金曜日

校外授業 4年生

カテゴリー: 授業・学習・進学,行事 — 漆 @ 16:01:33

今日は、4年生の校外授業のご紹介です。この日、私は3年生について行っていたのですが、3年生のバス内会話。
「4年生の先輩達はどこ行ってるのかな?」
「天下りとか言ってたよ」
「川下りでしょ」(笑えました。あいにくの雨で、川下りはできませんでしたが)
以下、学年担当の吉田からです。

4年生の校外学習は、埼玉県・長瀞にて行われ、うどんづくり体験を行いました。昔の日本では自分の家でもこねて作っていたうどんですが、いざチャレンジすると案外難しいものです。専門家の指導のもと、みな熱心に、思い思いのうどんづくりを行っていました。(うどんはおみやげになりました。ご家庭でご賞味いただけたでしょうか?)

pict2.jpgビニール袋に入ったうどんの生地をよーく踏み、コシをつけます。
この「踏み」が味を決めるとのこと。

pict4.jpg生地の形を整え(引率の四国出身の教員もアドバイス)最後にうどんを切ります。細く切るのが難しい…

あいにくの雨で長瀞ライン下りは中止となってしまいましたが、昼食は班でバーベキューを楽しみ、「埼玉県立川の博物館」で、荒川を中心とした川と水と人々のくらしについて学びました。

pict5.jpg博物館にて。留学生も熱心に写真を見ています。

pic6.jpg 

この日、たまたま、朝日新聞の取材があり、本校の生徒の写真とコメントが翌日の誌面に掲載されました。