2019年8月5日

3年江崎グリコ企業コラボ・熱中症に注意を!

Filed under: お知らせ,社会 — 漆 @ 10:55 AM

猛暑が続きます。昨日は3ヶ月ぶりの自転車トレーニングで外に出たのですが、1時間足らずでギブアップ。急激に気温が上がって身体が慣れていない時期が一番危ないので、無理をしませんでした。車に戻ったら温度計の外気温が41度になっていて、見ただけでクラクラきました。

あまりの暑さに、以前、日本のトライアスロン発祥の地と言われる鳥取県の皆生でレースに出たときのことを思い出しました。海で泳ぐため、レースシーズンは夏です。スイムから上がって自転車で80㎞くらい行ったところでしょうか、激坂を登っているとだんだん頭が痛くなってきて、ふと気付きました。「私、バイクのあとマラソンよね?マラソンって夏やらないよね?もしかして今、危険なことやってる?」と。そして、次のエイドステーションに立ち寄ったら、リタイアした友人にばったり。そこで、心が折れました。

高校生のときはバスケット部でしたが、夏の部活は暑さからくる気持ちの悪さとの戦いでした。もちろん、体育館には冷房のない時代。練習が終わってから、学校近くの皇居を1~2周して、日枝神社の階段をダッシュ。しかも水を飲むのはよくないと言われていた時代。今思えば、よく、生きていたものです。夏の暑さがこれほどひどくはなかったのでしょう。

屋上にコートがあるテニス部が、せっかく登校しても、高温で練習の出来ない日がつづき、かわいそうだなぁと思います。でも、私も経験がありますが、いったん、熱中症レベルに入ってしまうと、冷やしても水分補給をしてもすぐには回復しません。連日報道されるように命に関わることもあります。部活だけでなく、登下校など1人で過ごす時間も本当に気をつけてほしいと思います。

さて、今年のコラボレーションについてご報告。

ことしは、江崎グリコさまとコラボレーションをお願いしています。昨年、特別講座で希望者が学んだご縁が続いています。
 代表して、井上様より最初に全体講義。
企業理念、代表的な商品の紹介、そして今回取り組むセブンティーンアイスのコンセプトなどのご説明。商品の成り立ち、自販機になったときの最初の自販機のデザインからの変遷など、どれも興味深い内容でした。また、今回の企業コラボ授業で取り組む内容についての説明もあり、生徒たちのワクワク感が伝わってきました。
 社員の皆様の紹介。
 6時間目は各教室に移動して、担当の社員の方と初めての授業。と、その前に「アイスの試食」という嬉しいサプライズが!
そして食べながら、食べた後にキャンペーン案(今回のテーマ)を考えてみました。

 

*ソニー株式会社と理系女子学生団体2つによるコラボイベントのお知らせです。

 日時:8月25日(日) 11:00~17:00
場所:ソニー本社ビル(品川)申し込みは各自。