2019年2月26日

SGH研究発表会

Filed under: 世界,社会 — 漆 @ 5:50 PM

スーパーグローバルハイスクールの取り組みも5年目を終えようとしています。土曜には、最終発表会を行いました。5年間で積み重ねたものを精査して、残すものを残し、さらに発展させるものをつくり、得たものを広くシェアしていくつもりです。

P1「デザイン思考」の講座について
3学年主任より報告

 

3学年生徒発表

ミナケアさんとのコラボで、お父さん、お母さんの健康を増進するためのコミュニケーションツールを開発しました。

P2「リーダーシップ講座」について
4学年主任より報告

 

P3「家庭科CBL」について
家庭科教員より報告
5学年生徒発表

災害対応の啓発、家庭内での男女の役割分担など身近な社会課題について、解決案を考え、実行します。オーストラリアのコルベカレッジで発表した英語のプレゼン。(外部のコンテストでも賞を取りました)

P4-1「起業体験プログラム」
5学年主任より報告
5学年生徒発表

謎解きゲームを開発し、来客がチームになって解決することで、コミュニケーションを活性化する企画。

P4-2「Business Solution」
情報科教員より報告
4学年生徒発表

海外で母国を同じくする人同士のネットワークを広げる企画について。最近は大人のビジネスコンテストでも入賞するレベルになってきました。

英語に関する取り組みについて
国際交流・グローバル教育部部長より報告
5学年生徒発表

リーダーシップを学ぶ海外研修での体験をプレゼン。来年度からはシリコンバレーでデザイン思考を学び、企業(特別なネットワークで通常は入れないところも)を訪問する企画も出来ました。

全体講評
シンクタンク・ソフィアバンク代表 藤沢久美様
坂東真理子先生からのお言葉を教頭代読